熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

29日

閏年だ! 全然フラッドの話してない! めちゃくちゃアイドルに振り回されています!リリスクかわいいね! 4年前は何やってたか全然思い出せないな。コロナ禍始まった辺りなのか。2020年の2月末は、友達の結婚式に行って楽しかった記憶しか思い出せないな…

2024年の目標はハードル低め、フラッドと共に

大抵毎年いっしょ 過去のブログを振り返ってみたのだが、1月は毎年25日〜31日くらいの間に駆け込みでブログを書いていて、全然成長が見られない〜!と大笑いしてしまった。 やるだけまだマシだとしようじゃありませんか。 ブログ毎月書く ちょっとハードルを…

2023年を振り返ろうとしたうわ言

今年はニューヨークに行ってめまいがするような素晴らしい体験をして、もうこれ以上のことはないなと1月の時には思っていたけど、楽しいことは探したり会いに行けばもっと出会えることが出来るのだ、と当たり前のことを思い知らされた1年でもあった。しかし…

ロズギルの上演と上映をどちらも楽しんだ話( #NTLiveアドベント )

この記事は「ナショナル・シアター・ライブ(NTLive)10周年企画アドベント」の16日目です。 adventar.org はとと申します。普段は映画を観ていることが多く、舞台もちょいちょい観ています。最近は男女混合ヒップホップアイドルユニットの話もしています。N…

lyrical schoolと見た新しい世界

この記事は、ぽっぽアドベント1日目の記事です。 adventar.org 朝の会 1時間目 2時間目 3時間目 4時間目 5時間目 6時間目 部活 朝の会 「今年はやらないんですか?」ここ数年、冬が近づくと尋ねられる言葉だ。年によって私の反応はまちまちであった。「やり…

カムバックだぜ、#ぽっぽアドベント2023 !

ぽっぽアドベントが帰ってくるぞーーーーー!!!!!! ぽっぽアドベントとはなんぞや、という方はこちらをどうぞ。 初年度に始めた時の説明ブログです。 ibara810.hatenablog.com 去年はお休みしたので、2年ぶり4回目です。割と長くやってるんじゃなかろうか。今…

マチネ文フリ、ソワレねじまき鳥の一日の終わりの速報

朝美容院に行ってから文フリ初参加してきた。 詰め込み過ぎたせいで人のブースのヘルプも兼ねていたので遅れて行き(ヘルプ自体はもし来れたら〜くらいの感じだったのでとりあえずのサポートは出来た)、加えて最後までいれなかったのもあって、見逃しだらけで…

2023年10月NTL上映館と変遷、希望について

※この記事は2018年に書いたものの最新情報になります。こちらを読んでない人は、先に下記の記事を読んでください。逆にここから飛んで来た方はスクロールしてください。 ibara810.hatenablog.com 2023年現在、『善き人』の上映館は下記になります。 ◆10/20(…

lyrical school「NEW WORLD e.p.」全曲ふんわりレビュー

CDが出た! 今年の2月から8人組の男女混合新体制になったヒップホップアイドルユニット「lyrical school*1」にクラッシュして約5ヶ月。ようやく物理CDが出た……!配信はたくさんやってくれてたんだけどね、音源になってない新曲を聴けるようになって嬉しい!…

映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』にKOされた

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今年の映画は初っ端から『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』やら『WEIRD:Al Yankovic Story』(日本未公開)やらを観てしまい、そこから面白いと思う映画が例年に比べて多かった。今年は好みに合う作品が多…

6月上旬の近況つらつら

先日漫画のK2を読み始めたが、無料期間中に読み終わるのかな…と言うぼやきをしていた。 ibara810.hatenablog.com が、一度はまればビンジリード(一気読み)ガールこと私、31日まで待たずに読み終わって何なら2週目に入っていた。ちょっと5月は色々あって身動…

ギュッ

昨日の地獄のような辛さをどう乗り越えたらいいのか分からんまま今に至る。具体的に何がどうとか書く気はしないのだが、心因性発熱をやらかしているので結構辛い。 仕方ないので5月末まで無料だというK2を読んでいる。医療系の漫画は希死念慮や雑な気持ちを…

和菓子に目覚める

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年に入って、初めて自分の住む町の和菓子屋さんに足を踏み入れてみた。私の町は住宅街だらけで大した店はほとんどないのだが、唯一栄華を誇っている洋菓子屋がある。いつも混んでいて、休日は店内がごったがえしているので行く…

憧れの人とブログの話

憧れの人がいます。ある2次創作のサイトを運営されている方なのですが、書くお話は面白いのはもちろん、毎日日記を書かれていて、更新されない日を殆ど観たことがありません。稀におやすみされるのは、旅行をされている時だけという。しかもその後はご旅行で…

駆け抜け3月

NYを恋しがり過ぎているのと、観たからこそ観に行けなかった舞台に思いを馳せた結果、あらん限りの勢いでバカスカに観劇予定を詰め込み、若干燃え尽き症候群のようになっている。予定さえ合えば本当は今日ラスト戦場のメリークリスマスにも行きたかった。こ…

春は近い

2月はそこそこに不調であった。結構頭痛が起こっていたのと、前回の記事からも察してほしい。ただ、SNSにわりかしいいことの方を強調して書くので、人によっては悩みがないようにも人生楽しいだけで過ごしているように見えるのだろう。人並みに悩みも苦しみ…

自分に分からせを喰らい続けている

※暗くてどうにもならない話 自分の身体の雑魚さ加減に泣きたくなる時があって、今がその時である。 朝、自分の体に乗っかっていた湯たんぽ(1リットル)をどかそうとして左肩を痛めた。押しのけようとした瞬間にものすごい痛みが走って叫んでしまった。その後…

やっぱり振り返ったりやりたいこと書いてみた

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わたしの2022年 緩やかにスタート リアルに飛び出す 急停止、急発進 2023年にやりたいこと 渡米して推しのミュージカルを観る ドラマ・読書の時間を増やす 記録魔への道 わたしの2022年 緩やかにスタート …

例年とは違うことを

2022年の振り返りは相変わらずやれていないが、2023年になったのでとっとと進むぜ、という感じでやっていこうと思ってる。割と今時間がないというのもあるのだが、もう少しばかしこまめに更新する…というのを毎年言っているので正月くらい気合入れたっていい…

2022年、振り返り

ません。 楽しかったけど殆ど忘れちゃったよ。 最後数カ月間はパッとしなかったなー、という感じ。 12/29にスティーヴン・ユアンと会って、友達とオンライン忘年会にちらっと参加して、夜フラッドちゃんの大忘年会ライブ行ったらなんかもう全部忘年した。目…

そわそわ

なんだかとてもそわついている。なんだかよい方のそわつきである。しかしこういう時は変なアドレナリンが出ていることが多いので、ちょっと間違えると3時まで起きてるような状態になるので気をつけなければいけない。 このそわつきに、特にきっかけがあるわ…

ブリリアントぶどう

ぶどうの旬がずっと良く分からなかった。夏の終わりくらいにいたかと思えば、秋真っ盛り!という頃にはもう見なくなっている気がする。自分の誕生月の10月には全然いないな…もう終わっちゃったんだっけ…というのを繰り返していた。しかしここ数年は、ぶどう…

夏休みの宿題が終わらない

そういう気持ちで書いている。というのも、今年の目標に「月に2-5本ブログの記事を書く」と言っていたのに、すっかりこんと忘れていたからなのであった。どうしてもうまく書けない時がある。というか、そういう時は大抵身構えていて、書きたいことがありすぎ…

二の腕って浮腫むんだって

知ってた?!私はこの歳まで、というか今日まで知らなかった。 実は今年の1月からオンラインヨガのレッスンを定期的に受けている。今日受けた「肩こり改善ヨガ」の中で二の腕と脇のリンパを流していた最中に聞いて大いに衝撃を受けた。確かに受けた後、びっ…

いいこと指折り数えてみた

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 お題兼バトンって、お題の時期過ぎたらどうすんの?と思いつつ突然やる。 友達が勧めた漫画買って読んでくれた 献血チャレンジ成功した 好きなバンドのライブが素晴らしかった 次の人へ 友達が勧めた漫画買って読んで…

マンガ『琥珀の夢で酔いましょう』を大プッシュしたい話

※ブログを読んでほしい気持ちは山々ですが、現時点でまだ投票に行っていない有権者は先に投票を済ませてきてからこのブログを読んでください。まだ?最後に候補者をどう選んだらいいかとか書いたので先にここを読んで。もう行った?では続きをどうぞ。ただ、…

半分終わりなんだって

スケジュール管理が出来ない。特に仕事が終わった後、アレもやりたいコレもやりたい、でも気力なくなった、あー今日も一日が終わってしまった、という繰り返しになっていてぐぬぬとしている。本当はもうちょいブログ書くとかしたいし筋トレ続けたいし英語も…

舞台「リーマン・トリロジー」を映画館で観よう!

※2022.7.4. 続映&追加劇場の情報を追加しました。 NTLの初心者向けQ&Aを最後に設置しているのしているので、そこだけ見たい方は見たい方はこちらからどうぞ→Q&A 3人の男が、3人の兄弟と、3世代の話を、3幕の舞台で演じる。そんな面白い舞台が、今だけ映画館…

寝苦しい夜よさようなら?

巷ではヤクルト1000が流行っている。かくいう私もコンビニやスーパーで姿を探すようになってしまったが、そういう場所は一向に棚が空っぽで、補充されているのを見たことがない。しかし、ある所にはあるので、定期購入こそしていないがなんとなく口にする機…

推しのミュージカル出演が決まった話

※本来この記事は2022年3月8日に投稿される内容だったのだが、何故だか放置していたので今更更新する。 起きてTwitter開いた瞬間、ミュージカル研究などをされている辻さんのツイートが目に飛び込んできた。 ダニエル・ラドクリフがニューヨーク・シアター・…