熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

一年越しの再会

普段とはあんまり違う話をしますけど深夜なので許して欲しい。いや元々好きなものを書き散らすだけのブログなので誰かに許される必要は特にないんですけど。

https://www.instagram.com/p/BPkrrUnDIsM/
ふふふ。着れるようになったのでおめでとうの気持をこめて。(去年太ってまったく入らなくなってた)


このとてつもなく写真写りが悪くてまったく色がぼけて見えるこの萌葱のスカート、一昨年の冬の終わりくらいに一目惚れ。即決で購入して、以来お気に入りの一着だった。
しかし買った段階でサイズぴったり、もっと言えばごはんを満腹になるまで食べたらファスナーおろしたい…という有様だったので、半日くらいのご飯を伴わない遊びの時にちょいちょい着ているに留まっていた。
そうしたら昨冬は一昨年に比べると動く量が減っていたのか、自分の人生の中で体重が最高記録を叩き出していた。
そのお陰で、随分と入らなくなった服が増えた。このスカートもまさにそんな一着になってしまった。ファスナーを無理やり上げて、ギリギリ入るけどこれで出かけるなんて考えられない。お気に入りなのに結局一度もはいて出かけられないまま、冬が終わった。2016年は、結局一度も着てあげられなかった。
今年もそんな調子ならお別れしなければならないな…と思っていたけど、なんだかもう試すのも怖くてずーっとクローゼットにかけっぱなしにしていた。
でも最近、腹筋したりしててなんだか体が軽くって、お腹周りが心なしかすっきりしていたので、試しに履いてみた。履けた。なんならセーターをスカートにインすることも出来た。なかなかの衝撃だった。履くと生地がしっかりしているので重たかったことを思い出した。でもこの重さはあたたかさに直結していて、だから好きだったのも思い出した。やったね。へへ。


ダイエットが成功したいえーい!というよりは、単純に好きな服が着れて嬉しい。ダイエットというほどのことはそもそもしていない。好きなもの好きなだけ食べるし。ただ全然運動していないのと、日常生活に支障が出るレベルに筋肉がないから筋肉が欲しい、というだけで筋トレをしたり歩いたりしている程度だ。
だから去年太って着れる服が半減したのが本当にストレスが溜まっていた。
そもそも洋服を選んだりするのがとても苦手で、組み合わせとか毎日軽く発狂しながら考えているのだけれど衣服は嫌いじゃない、むしろ好きだ。お気に入りの服だってあるし、おしゃれだってしたい。
もしかしたら、2017年はそういうことももう少し出来るんじゃないかな、という気持ちに今なっている。だから記録として書こうと思った。
書かないとどんどん忘れるし、私はすぐに書くことをサボるから、結局何にも記憶に残らない気がしてしまったから。


また着れた!というのがすごく嬉しくて、そのまま今一番好きだと思っている人に会いに行った。相手は私の服装など見ていなかったと思うけど、一番かわいいと思っている服で会えたので良かった。ただそれだけの話です。