熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

書くことを続けたい(2018年の手帳:EDiT 週間バーチカル)

ブログに手帳の話を書く人が多いですね。
というわけで流行りに乗っかって書くことにしました。

このブログの更新頻度を見れば一目瞭然ですが、継続することがとにかく苦手です。
何度でもやり直せばいいじゃない、の方針で生きているのでやめちゃあまた始め…を様々な分野で繰り返していますが、手帳もまさにその一つ。
数ヶ月に一度思い出してはみっちり書き込み、そしてまた空白が…
最終的に映画の半券を貼っていくので、埋まることは埋まるのですが、映画の感想とかコメントがないまま終わっています。

と、そんな感じの毎年ですが、今年はこれです。
じゃん。

f:id:ibara810:20171126175027j:plain

左が今年の、右が来年の。
今のカバーが気に入っていたので、リフィルだけ購入しました。
今年からEDiT使い始めてみたんですけど、紙が書きやすい気がする。
万年筆だろうがボールペンだろうが0.3mmのシャーペンだろうが引っかからない。楽ちん。するする書ける。
そんな訳で継続してみることにしました。
ただ、今年は1日1ページだったんですけど、来年は週間バーチカルにチェンジ。
来年は色々時間とかチェックしつつサクサクまとめていきたいのと、やっぱり1日1ページは重くて持ち歩くべきではない…という感想からです。
週間表示は色々あるけど、バーチカルが好き。
サイズはB6変形です。A5だとちょっと大きすぎるので、これくらいでじゅうぶん。
これよりもっと小さくなると、今度は書きづらくなってしまいそう。
あと月曜始まりじゃないと嫌です。この辺がこだわり。

本当は別に全部Google カレンダーにまとめときゃいいんだけどさ…
と思いつつ、これからの色々を考えると、今は手書きの方がとりあえず良さげ。
あとせっかく万年筆も持っているし、手を動かしておいて損はない。
むしろ、手を動かす方が、ある分野では言葉がだばだば出て来ることがある。
たまに、脳のスピードに手が追いつかなくなるけど。笑
そういう瞬間のためにも、手書きも継続していきたいなあ。
ただ、メモページがおもったより少ないので絶対映画の半券溢れ返る気しかしない…
こちらをまとめるのに別の手帳買うべきか、どうしようか悩み中。
とにかく来年は継続できますようにー!