熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

情熱の羅針盤は君の胸にはありますか

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

「やり残したこと」じゃなくて「やっておきたいこと」というのがポジティブだなと思ったので書こうと思った。
やっておけたらラッキー、みたいな、そういうプラスαな感じがする。

今年残りあと2週間、2週間あれば何が出来るかと考える。

  1. スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観に行く
  2. 2017年映画ベストを考える
  3. 原稿を一文字でも多く進める
  4. 年賀状/クリスマスカード書く
  5. 映画の半券まとめ
  6. 途中になってるドラマを完走する


このあたりはなんとかなるだろう。恐らく。
ドラマはちょっと怪しいけど。
そして何より、

来年のプランを立てる

今年やりたかったのにやれなかったことって何かあったかな、と思って自分の手帳の最初のページを開いたらこうなっていた。


f:id:ibara810:20171217222532j:plain

まっっったく使いこなせてない。
目標がないとどれぐらい自分がどうなったのかわからないんだな―、という当たり前のことを改めて思い知った…
なので来年はどういう年にしたいのか、もう少し自覚的に生きていきたいなと思う。
私は27くらいで死ぬと昔からなんとなく思っていたのだけれど、あれっもう1年切ってるな?ということに気づいて若干焦っているのもある。いや死ぬ予定はないんですけど。なんとなくね。そこで死ぬから、って区切りをつけとかないと人生なんてもっと前に放り出していた。楽しみ方を少しずつ見つけられるようになってきたから、多少ましになってはきている。
基本的に超行き当たりばったりで生きてるんだけど、もう少し自分のことを考えた方がいいというのをここ最近感じるようになってきて、いやいやながらも向き合わないとなーという気持ちになり、せっかくなら、愉快で楽に生きていきたいと思いつつ、ちょっとでも目指すものが見えるようにしておきたいな、と言うのが今の気持ち。
こういうのって自発的にやらないとあんまり意味がない気がする。他人に目標立てろとか言われても、正直身に入らないから。


上記のことを片付ける、というよりかは、やっておけたらラッキーくらいの気持ちで、でもひょいっとやっていけたらいいな。
来年はもっと思ってから飛ぶ速度を早くするのと、うだうだする時間を減らしていきたい。
なんだかそんなに焦っていないのは、今年に対して後悔があまりないからな気がする。去年とか一昨年の方が、今思い返せばもっとあれやっておけば良かった…とかそういうことをうじうじ悔やんだりする。でも今年はなるようにしかならなかったし、綱渡りなこともやったし、だからこそもう大丈夫、早く次行こ次、みたいな気持ちになってきている。
来年はもう一味違うぜ、となれたら良い。

と、こういうことをつらつら書いていたらタイトルにもなっているASIAN KUNG-FU GENERATIONの『羅針盤』という曲を思い出して今大打撃を受けている。何年前だよこれ…

崩壊アンプリファー

崩壊アンプリファー