熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

磨けども、磨けども

お題を見かけた途端、歯科検診に暫く行っていないのを思い出した。
とは言っても前回から半年も経っていない。
しかし行かないと何かしらトラブルを起こすので、そろそろ行かねばならない。

以前から事あるごとにありとあらゆる媒体で体が弱い話をしていたと思うが、歯も例外ではない。
最近は一日三回歯を磨く。それでも虫歯ができる。
磨き方が悪いと言われてしまえばそれまでかもしれないが、歯が弱いのも体質だと思う。
まだ小学校一年生の時、永久歯に生え変わる時、まだ歯ぐきから出てくる前から「この歯は虫歯だね」と歯医者に言われた衝撃はちょっと忘れられない。どうやったら虫歯になるのだ。
親から移るという話を聞いたことがあるが、下の妹二人にはほぼ虫歯は存在していない。私は麻酔をかけるレベルの虫歯治療を複数回行ったことがあるというのに。
友人でも歯磨きをしっかりしている姉の方には虫歯があり、大雑把な妹の方には全然虫歯がないという話を聞いて、私たち理不尽な目に遭ってるねと慰め合ったことがあるので、少なからず歯が弱い体質の人は存在するのだろう。

それでも、歯を磨くのは割と好きだ。
うっかりぼーっと考え事をしながら磨いてると、15分くらいすぐに過ぎてしまう。
気持ち悪くならないのか、と言われるのだけど、どこまで柄を突っ込むとおえっとなるかは流石に把握しているので、あまりならない。
顎が小さいので、基本的に歯ブラシのヘッドは小さい。それこそそうしないとおえっとなる。
ヘッドが小さければなんでもいいや、という気持ちなので特にブランドにこだわりはないが、もっと探せば色々あるのだろう。
しかし無意識に磨いていると、磨けている部分とそうでない部分が出てくるので、ある程度歯のことも考えなくてはならない。
奥歯の歯並びが最悪なので、特にその辺りを気を付けて磨く。まっすぐ生えていないのだ。
親知らずに至っては横向きに育ったので、抜くのにかかりつけの歯科では出来ないと大学病院へ紹介状を書かれた。そして歯茎を切ったり歯を砕いたり色々かかった。まったく世話が焼けるぜmy teeth。

歯磨き、きちんと磨くと舌で触れた時にざらざらが取れてつるつるになるので、身近な達成感が欲しい人にはおすすめしたい。体にいいことで、そこまで難しくなくて、なんだかちゃんと生活出来ているな、という気持ちに簡単にさせてくれる。
最近出来てない人にはそれこそ電動歯ブラシとか、クィア・アイでおすすめされてたウォーターピックとかがいいんじゃなかろうか。私は使ったことないのだけど。
フロスは使っているが、更に世界が広がりそう。リステリンとかも試してみたい。
とにかく食べることが好きなので、歯は大事にしたいのだ。

あとどうでもいいけど映画の歯磨きシーン、たまに観ていてゆすいでほしい!と思う。
しかしこのマーク・ラファロは映画のワンシーンではないけれど、あまりにかわいかったので引用しておきます。
彼のInstagramより。

www.instagram.com

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic