熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

思いのコーティング(最近のお祝いの話)

今週のお題「お父さん」

 

父の日や母の日、あと結婚記念日や誕生日など、両親に関するお祝いごとは、最近めっきり食べ物が多い。
それもこれも私の手に届く範囲の物だと、特に父は既に手に入れていることの方が多い。
思い立ったら即Amazonの男なので、毎日のように我が家には宅配物が届く(配達してくださる皆様、本当にありがとうございます)
そのため、何かリクエストがない限りは、下手に狙った物品よりも食べ物もしくは酒になっている。食いしん坊とグルメの合いの子みたいな父親なので、そこまで酷いものでない限りはこれが一番喜んでくれる。

さて、そんな訳で今年の父の日はいつも行く洋菓子店のケーキにした。
もう我が家ではすっかりこれが定番で、何か祝い事があれば全てこの店のケーキで祝われる。いくら他の美味しいと評判の店のケーキを買ってきて食べても、舌が完全にその店に調教されているため、「やっぱりいつものあの店がいいね」と言う感想になってしまうからだ。結局1週間後に、もう一回例の店のケーキを買い直したりする。そのため完全に常連と化している気がする。最近は推しの誕生日など理由をかこつけて、ホールでないにしろピースのケーキやシュークリームを買ったりしている。
私は友人の集まりにもこのケーキを持って行ったり、手土産にここの焼き菓子を配ったりするので友人なら食べたことがあるかもしれない。

 

しかし、既に我が家の父の日のお祝いは終わった。何故なら、全員が先週の14日を父の日だと勘違いしていたからである。そして最近はケーキへの欲望が勝ってしまい、食べ終わってから「あっ、写真撮っとけば良かった…」とぼやくのだった。なので最近もそこそこに食べていた筈の写真が全然ない。
そんな感じで既に終わってしまった父の日だが、正直またケーキが食べたいので、明日も買いに行きたいのだった。

父は「健康に気を遣ってダイエットして長生きするより、好きなものを好きなだけ食べて死ぬ」と言ってるので、その通りにしてほしい。今の所糖尿病も高血圧もないのでそのまま楽しく生きしてほしい。所で明日もケーキ食べませんか?


 f:id:ibara810:20200620222716j:plain

 これは先週食べたものではないけれど、同じケーキ屋さんで買ったもの。最近はホールケーキの種類が減っているので、各々が好きそうなものを好き勝手に注文する。たまに喧嘩する。生クリームとタルト生地が絶品なんですよ……