熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2月が終わる

今週のお題「試験の思い出」

 

のに、今年の目標の「月に2〜5本ブログを書く」を早速破りそうなので、1日に2本更新とかいうしょうもないことをする。今度はテーマに沿って書くので、全然違う切り口。

 

5月にTOEICを受けようと思っていて、ちょうど今日勉強時間を記録するアプリから「試験まで後90日です」と言われて焦る。単語帳が終わっていない。というか、単語帳を1周したことが人生で一度もない。我ながら怠惰だと思うが、それこそ高校の時に手を出してみたDuo3.0を未だに抱えている。5月までに終わったら報告するね。

 

人生で一番頑張った試験は間違いなく高校受験だと思う。中3の夏期講習から通おうと思って6月に申し込みに行ったら、その志望校でその成績だと夏からじゃなくて今からおいで、と言われて次の日から通うことになったのは今でも忘れ難い。死に物狂いで頭の中に詰め込みまくり、覚えたものを片っ端から使って勉強した。でも学校の授業の100倍は面白くて、なんだこんなことならもっと早く行っておいて、ギリギリになって無理やり詰め込むんじゃなかったなと思った気がする。
志望校は、その年の倍率が低かったのもあったが、問題と私のタイプが結構がっちり合っていたので無事に合格した。
そんな感じで疲れたのと高校デビューしたのとで、高校では全然勉強しなくなってやっぱり詰め込みまくって常にギリギリの道を歩んでいた。


ぎりぎりでもやればなんとかなる、というよくない覚え方をしてしまい、これは今思うと結構人生の痛手になっている。基礎を積むのは大事だ。受かったのは結構相性の問題が大きかったな、と思う。まあだからこそ高校も大学も自分には合っていて楽しかったのだけれども、基礎を積み上げることはついぞしなかった。
なので5月までは地道にやる。ぞ。

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon