熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

推しのミュージカル出演が決まった話

※本来この記事は2022年3月8日に投稿される内容だったのだが、何故だか放置していたので今更更新する。

 

起きてTwitter開いた瞬間、ミュージカル研究などをされている辻さんのツイートが目に飛び込んできた。

 

ぶ、舞台!?しかもミュージカル!?
他の方からもリプライでソース記事を送って頂いていた。昔はこんなことなかったので、TLで仲良くしてもらっている人たちにも随分と私の好みやら思い立ったら海外に行ってしまうのが浸透しているなと思った。いや本当、こういう時思い出してもらえるのって幸せなことだよ…ありがとうございます。
びっくりして記事を開いたけど、寝起きの頭にはなかなか頭に入ってこなかった。こういう時、英語が弱いとてんでダメだな…
公式情報として、劇場の公式ツイートを貼っておく。

 

日本語で書いてくれてた方にだいぶ助けてもらって、ようやっと整理が出来た。
ダンがニューヨークで『メリリー・ウィー・ロール・アロング』というミュージカルに出ることが分かった。
場所はニューヨーク・シアター・ワークショップという劇場の2022/23シーズンの一つの演目らしく、ここはブロードウェイからちょっと離れたダウンタウンにある。
演出はマリア・フリードマンで、去年日本の新国立劇場での上演と同じ方だそう。
他のキャストと、上演期間は未発表。

 

舞台としては前回観に行った「Endgame/ Rough For Theatre II」以来2年ぶり、ニューヨークで舞台に立つのは「The Lifespan of a Fact」以来4年ぶり、オフブロードウェイ出演作としては「Privacy」以来6年ぶり(でも今回のはオフブロ扱いでもないんだろうか…?NY事情が全然分かってない…)、そして何よりミュージカルとしては「How To Succeed」以来、なんと11年ぶりの出演である!
こんなに羅列したのは、「ダニエル・ラドクリフって舞台にも結構出てるんですよ」アピールである。数年単位でコンスタントに出ている。しかし、ミュージカルはかなり久しぶり!これは震える…!
ダニエル・ラドクリフって歌えるの?」と思った人は各種配信サイトで「How To Succeed」のダニエル・ラドクリフが歌っている音源を聴いてほしい。
演技が上手なだけじゃなくて、歌って踊れる俳優なんだよ*1

open.spotify.com


めっちゃ嬉しい。そして、めっちゃ行きたい。
ロンドンで彼の舞台を観たことはあるのだけれど、ニューヨークでは、そしてミュージカルも観たことはない。
How To SucceedのCDを持っている*2ので、それを聞いていただけの身としては、これは逃したくない…
しかもソンドハイムのミューミカルやぞ。20代の頃は名前を聞いても分からなかったのに、最近急に名前を聞くタイミングが増えた人である。というか単に私が気づいていなかっただけで、おそらく意識するずっと作品には接していた、ミュージカル界の大巨匠である。そして曲がめちゃくちゃ難しい。こんなチャレンジを逃したくない!
惜しむらくは、去年同じ演出家・振付で日本版が上演されていたこと。いやまさか1年後にダニエル・ラドクリフが演じると分かっていれば私だってなりふり構わず観に行ったけれど、状況に悩んでチケットを取らなかった作品だった。配信があればな…と思っていたが、配信は残念ながらなかった。

 

しかし、現状どうよ。
全然行ける気がしない。
未だに猛威を振るうcovid-19の脅威は全く衰えていない。それどころか、世界情勢もかなり良くない方向に向かっている。
時期は確定していないが、2022年にスタートらしいので、年末あたりから舞台の幕が上がりそうだが、その時にアメリカに行ける状況を、正直思い描けていない。でも正直行きたいよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

なので、準備だけはしておいて損はない、と思う。
今から出来る準備一覧をとりあえず書いておいた。( これを書こうとして途中で止まってことを思い出した)

お金

先立つものはこれ!渡米するには当然かかる!しかも円安がマッハ!貯めよう…
今年はもうボールペンの換え以外の文具類を買うのをやめる。
出来るだけ外食をしない。この辺りから削っていくしかない。
実は4月から楽天のポイント制度が改悪されるので駆け込みとばかりに数日前に色々買い込んでしまったので、これからは落ち着こうね…もう今年買って良かったもの出そうかな。

健康

先立つものが揃っても、本人がぐったりしてちゃあどうしようもないよ。
というわけで筋トレをしたり早寝早起きをしよう。金で買えない部分もあるのでどうにかするしかない。足腰を鍛えておこうな…

英語

未だに全然出来てない!がもうなるたけ英語を触れるのと、底上げのために基本のやり直しとかしよう…いやこれは本当要努力で一番なんとか出来そうな部分なのでなんとかしよう。こういう目標がないとむしろ頑張れないので…
スピーキングもなんとかしたいところである。

情報

刻一刻と状況が変わるにつれて、様々なことが今までの旅行で当たり前だったことが当たり前じゃなくなってる可能性は大いにあるので、情報は出来るだけ集めておく。
先日友人たちと話した時にも、今までの知識だと更新されてないから太刀打ちできないよね…みたいな話をした。

 

一体いつからになるのかも分からない話のために今からめちゃくちゃ浮き足立っている。
現実がどうなるかは分からないけれど、とにかく準備!予防!でなんとか生き抜きたい。
まずは一刻も早く何もかもが収束してくれ〜〜〜〜!!!!

会いたいよぉ!最後に会った時にサインもらったやつ。おそらくステージドアはないの分かってるのでそれはそれでいいんだけど、生で歌ってる演技は観たい…

*1:本当はトニー賞のオープニングでのパフォーマンスを観てほしいんだけど、公式では全然出てこないので各自検索して見てください…

*2:配信サイトで聴けるようになると気づく前に買った