熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

いいこと指折り数えてみた

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

お題兼バトンって、お題の時期過ぎたらどうすんの?と思いつつ突然やる。

友達が勧めた漫画買って読んでくれた

前の記事でも書いた『琥珀の夢で酔いましょう』を引き続き勧めている。
今日オンラインで話していた友達におすすめしたら、その場で買って読み始めてくれて、何ならちょっとお願いして読みながら実況までしてくれた笑
何が嬉しいって勧めたのに対して、別にいつでも読んでくれれば嬉しいのだけれど、私が勧めたから読んでくれた、と言うのが嬉しい。「どうせ面白かったら買うよ」とのことなのだが、一気買いってそんなにする?
信頼がある……と思ってめちゃくちゃ嬉しくなってしまった。ちなみに友人はもう読み終わって、面白かった!とのことだった。でもそれ以上に「ねえめちゃくちゃ飲みたくなるしお腹空くんだけどどうしてくれるの!?」ってずっとキレてた笑

面白いよ。おすすめ。

magcomi.com

前回勧めた記事はこちら。どんな漫画か分かるよ。

 

ibara810.hatenablog.com

 

献血チャレンジ成功した

実は7月に入ってから3回も献血ルームに言っており、3度目の正直でやっと成功した。やったね!皆、歯の治療をした後すぐに献血をしようとしても出来ないから気をつけるんだぞ!薬のことばっかり考えてて他が疎かになっていた。
しかも人生初の成分献血チャレンジ成功でもあった。以前挑戦した時は、ワンサイクルで具合悪くなってギブアップしていたのであった。ただ、戻ってくる時結構痛かったので、次回がもしあるなら「戻す時はゆっくりでお願いします」というワードを言うといいらしい。献血に行く度に新しいことを覚えて帰ってくるのに、全然知らないことがまだまだ出てくるので面白い。
110-120%くらい元気がないと献血出来ない感じがあるので、年に一回行けたらいい方なのだけれど、備えてる漫画の続きを読みたいという割とどうしようもない理由で早めに行きたい。筋トレすっぞ!

www.jrc.or.jp

もし献血気になった人は、とりあえず出来るかどうか上記の赤十字社のサイト読んでみたり、近くの献血センターに行ってみたりしてね。でも無理はしないでね。献血が出来る人、かなり限られるので。

好きなバンドのライブが素晴らしかった

Twitterでも散々騒いでいるのだが、a flood of circle初のホールワンマンに行ってきて、大変素晴らしくて満足した。
正直なところライブハウスで動かずその場に立っている状況が想像つかなくて、オールスタンディングの席がないタイプのライブはこの状況下ずっと避けていたのだけれど、ホールなら席があるしそこから誰かが突然飛び出してきたりはしないだろう、ということでチケットを取った。
結果大正解だった。
何故か席が3階だったけど*1、前の席が関係者だったのか座っていたのでめちゃくちゃ快適に観ることが出来た。普段ライブハウスだと、こんなに見下ろす形というのはないので、新鮮な気持ちで楽しんだ。4人全員の演奏がよく見えたし、ボーカルの佐々木がごろごろ寝転がっても何してるのか分かったし、ベースのHISAYOさんがあんなに激しくステップ踏みまくってるのも知れたし、奥でドラム叩いてるなべちゃんにギターのテツが寄っていくのもちゃんと確認出来た。そして客席もよく見えたんだけど、まー皆拍手が揃ってて綺麗ねえ!ってなった。サイリウムを振るタイプのライブではないけど、伸びた各々の手が力強く振られているのが上から見ていて楽しかったよ。私もめちゃくちゃに振っていた。
音の広がり方もライブハウスとは全然違って、包み込まれるような気持ちだった。ドラムの音が特によく聞こえた気がする。


www.youtube.com

フラッドと言えば、の一曲、「シーガル」。

ライブの雰囲気はこっちの方が分かるかも。


www.youtube.com

佐々木のMCが全体的に可愛かったのだけれど、「明後日選挙だけど、行くけど」とちゃんと行くことを前提に話していて、ああちゃんとしている人だと物凄くホッとしたのを覚えている。選挙に行こう、と呼びかけるのではなくて、当たり前のことでしょ?って態度。そもそも歌の歌詞聞いてる時点でそうなんだろうなとは思っていたけれど、言葉にしてくれると言うのはそれはまた嬉しいなと思う。

しかももっといいこととして、すぐに次の楽しいことを用意してくれた。フラッドは昔出したアルバムの再現ライブと言うものをこれまでもやっているのだけれど、その発表がまたあった。
さらにさらに、10/20(木)には代々木公園野外音楽堂で、なんと!フリーライブを!やることになったよ!入場無料だから、ちょっとでも気になって来れそうな人、遊びにきてほしい。もし会えたら一杯奢るから。頼むよお願い。

spice.eplus.jp

ただ、感染者数が今の調子でばんばか増えていったらちょっと開催自体が危ぶまれそうなので、それは心配……なので感染予防対策は今までと変わらず地道に続けていきたい。やっぱマスクと手洗いうがい、強いよ。

 

「伝説の夜を君と」っていいタイトルだねえ。しみじみ。本当に伝説の夜だったよ。君たちと過ごせて良かったよ。

 

他にも映画館のトイレで友達と2年半ぶりにばったり会うとか、ランチで追加したサラダがおかわり自由だったとか、投票した比例区の人が無事当選したとか、仕事先で話していた人がいい人だったとか、欲しかったものが買えたとか、いいことを考えるとちらほら浮かんでくる。それだけでもいいこと哉。
それを上回るほどの絶望が押し寄せてくることも多いけど、なんとか踏ん張っていきましょう。

 

次の人へ

良かったらやってくれないかな、というよくブログ書いているお2人にバトン渡したい。
最近2人ともちゃんと上半期の買って良かったもの/ベストバイをあげていて良いなーと思ったので、せっかくだからブログも含めてご紹介。いいですよ、日常の切り取り方や好きなものが詰め込まれてて。そういや私は上半期まとめ系の記事何も書いてないな…

 

id:sasanopan

リアルでも何度も会ってるKiEちゃん。ブログ書かなきゃな、って時は彼女の影響が大きいです。あのやる気はすごい。

sasanopan.hatenablog.com

 

id:necomimii

私にしては珍しく、はてなブログがきっかけで仲良くしてるnecomimiさん!ライターとかやっていて偉い。ちょっとダウナーな記事も好き。

necomimii.hatenablog.com

(もちろんスルーしても大丈夫なので…)

 

*1:私よりチケット後に取った人が1階席だったのでどういう基準で席が振り分けられているのかが不明だった