熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

皿洗いが捗る曲

食洗機が壊れた。5人暮らしの家だとそこそこの量の皿が発生するため、食事の度にうんざりしながら皿洗いをしている。家事の中ではそこまで嫌いではないのが救いだ。洗濯物を干したり畳んだりするよりはよっぽどいい。
皿を洗う時のBGMと言えば、宇多田ヒカルの「光」だった。ご存知の通りMVのイメージからなのだが、天下の宇多田ヒカルだって皿洗いをするのだから、私もしないといけないな……という気持ちでこなしていた。歌いながらやればなんだかんだで楽しい。宇多田ヒカルの家には絶対食洗機があると思うけれど。


www.youtube.com

 

そんな感じでこれまで宇多田ヒカルになりきって洗っていたのだが、最近ぶっちぎりで皿洗いが捗る曲がある。
tofubeatsの「I CAN FEEL IT - Single Mix」である。


www.youtube.com

四つ打ちの疾走感溢れる楽曲で、AIのボーカルの機械感がクセになる。MVでは『べいびーわるきゅーれ』シリーズの主演で有名な伊澤彩織がドライブをしているのがほとんどで、別に皿を洗ってはいない。なので、MVのイメージではなく、純粋に曲に皿を洗わせる力がある。
大事なポイントがあって、通常バージョンではなく、Single Mixバージョンの方が圧倒的に捗る。なんでと言われても正直説明できなくて困るのだが、BPMが皿洗いにシンクロしているのだろうか。単純に四つ打ちのリズムが乗りやすいというだけなのかもしれない。
最初に聞いた時はクラブとかライブハウスで踊りたい!と思ったし、運転免許を持っている人ならドライブにもピッタリなのだが、どうにもこうにもめちゃくちゃ皿洗いが捗る。皿を洗う時はリピートするか、tofubeatsがDJとして披露していたこの映像を流していると爆速で皿洗いが終わる。


www.youtube.com


皿を洗うのもDJで皿を回してるのも同じようなことなのだろうか。映像を見たらアナログでやっていないのでそんなわけないのだが……そういえば、今アナログレコードでDJやっている人ってどれだけいるのだろう。この間リリスクの「1曲できるまで終わらないライブ(仮)」というイベントで、講師のKO-neyさんが見せてくれたのが初めての体験だった。

 

こういう家事が捗る曲、もしあるなら教えて欲しい。セットリストにして流したい。
ちなみに洗濯を干す時にはPodcastの「Over the Sun」とか聞いている。笑えるものじゃないと洗濯の辛さを思い出してしまうので……
とりあえず、新しい食洗機が来るまでは(そもそも来るか分からないが)、「I CAN FEEL IT -Single Mix」を聴きながら皿を洗う日々が続く。

open.spotify.com

tofubeatsの「NOBODY」、名盤。