熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

ハッピーマンゴー

友人がこんな記事を書いていた。sasanopan.hatenablog.com 桃の香りを嗅いで、食べたくなるいい記事だった。桃のあの丸いフォルムが恋しくなる。相葉雅紀が幼少期に頬擦りしたくなる気持ちも分かる*1。 果物全般が好きだ。食べることが好きな私の、大きな部…

髪の毛一本たりとも関係ない

先日、髪を切った。約三ヶ月半ぶりだった。普段ショートカットが常の私だが、前回切った時はあまり長さをいじらなかった。そのお陰で、切りに行く頃には肩に髪の毛がつきそうなくらいの長さになっていた。これは、私の基準で言えば「とても長い」に当てはま…

思いのコーティング(最近のお祝いの話)

今週のお題「お父さん」 父の日や母の日、あと結婚記念日や誕生日など、両親に関するお祝いごとは、最近めっきり食べ物が多い。それもこれも私の手に届く範囲の物だと、特に父は既に手に入れていることの方が多い。思い立ったら即Amazonの男なので、毎日のよ…

もったいないおばけと格闘中

暫く時間があるので、家の中のものを減らしたいと思った。断捨離というほどの立派な思想は持ち合わせていない。私はヨガも嗜むが運動法の一種として捉えているので、本気でヨガという思想に取り組んでいる方には不真面目かもしれないが、そこまで賛同できな…

退職しました

私的には大したことなんだけれど、巷で見れば大したことではないんだけとも、せっかくはてなブログ持ってるしな、という訳で退職エントリを書く。 1年8ヶ月働いた会社を退職した。 退職したと言えば聞こえはいいのだが、私は派遣社員だった。そして契約を次…

「なんとかなる」では終われない(私と英語)

気づいたら傍にいた。 けれど、今のところ仲良くなれていない。 これが今の私と英語の距離感だ。 先月推しの舞台を観に海外旅行に出かけたが、内容をすべて理解している…とはとてもじゃないが言えない。日本語で書かれた戯曲を予習として読み、後は微かな英…

出かけまくり

2月はブログを書こうと思っていた時期が私にもありました。 月に二度も旅行すると他何も出来ませんね! 来月の私に期待。これは友人の披露宴の高砂。 素晴らしい式だったのでこの話もいつか。

OK, Keep on rolling!

もう一月が終わるんですって。衝撃。早くない? とか言ってるとすぐ死んじゃうよって佐々木亮介*1が言ってたのでもう少し日々を噛み締めて生きていきたい。 そんなわけで2020年も1/12が終わろうとしている。 2019年の買ってよかったものとかベスト舞台とか出…

水面下の荒ぶり、風速不明

参った。降参だよ。もうこれを書くしかないじゃないか。 この記事は、#ぽっぽアドベント こと、「私が動かされたもの」アドベントカレンダーの25日目の記事です。 この一年は見えない所で激動だった。恐らく漏れ出ていたりぼちぼちつぶやいたりはしていたけ…

楽しいの連打(アドベントカレンダー始めます)

この記事は、#ぽっぽアドベントこと、「私が動かされたもの」アドベントカレンダーの1日目の記事です。 先日こんなつぶやきをしました。 念願のアドベントカレンダー主催します!「私が動かされたもの」をテーマに書き手を募集します。心が動いた瞬間、射抜…

20190411 フラワーデモに参加した覚え書き

すぐに書こうと思ったのにもう月末になった。4月中に書いておかないとならないと思ったのでもう9年選手の骨董品みたいなPC開いて書いている。 itisrape_japan (@itisrape_japan) | Twitter*1主催の性暴力、性暴力判決に抗議するスタンディングに参加した。デ…

一寸先の未来は自分の輪郭から

子供の頃から、将来の夢とか書くのが苦手だった。 分かりうる最古の将来の夢は幼稚園年少の時の「お嫁さん」だった。もしかしたらお姫様だったのかもしれない。か弱くて綺麗な女の子に憧れていた。自分が全然女の子らしくなかったから。漠然と死ぬんだろうな…

磨けども、磨けども

お題を見かけた途端、歯科検診に暫く行っていないのを思い出した。とは言っても前回から半年も経っていない。しかし行かないと何かしらトラブルを起こすので、そろそろ行かねばならない。以前から事あるごとにありとあらゆる媒体で体が弱い話をしていたと思…

ベストベストベスト2018(舞台編)

2019年も始まって2ヶ月過ぎようとしているのに、今更2018年のベストを出します。しかも舞台。何故なら映画編はまだ全然まとめきれていなかったからです。去年は結局やれなかったので今年はとりあえずやる。 ベスト舞台 1.『豊饒の海』 映画『寝ても覚めても…

足元から寒さを凌げ!

今週のお題「冬の体調管理」去年は年始からインフルエンザに罹って初詣の前に救急病院に詣でる所からスタートした。しかも予防接種を受けたにもかかわらず、だ。そのまま体調はぐちゃぐちゃになり、全体的に調子の悪い一年だった。 年末も大概調子が悪かった…

君もマーク・ラファロになろう!(#PayItForwardChallenge のお話)

突然ですが、『ペイ・フォワード 可能の王国』という映画をご存知でしょうか?授業で「もし自分で世界を変えたいと思ったら何をするか」という課題を出された少年が「ペイ・フォワード(Pay It Forward)」という理論を提唱します。これは直訳すると先に払う、…

ぽっぽガラ(ちょっとしたパーティーを開いた話)

ちょっとしたパーティー、巷に聞くけどなかなか出会うことはない。なので開いてみたらめちゃくちゃ楽しかったという話。防備録として、もしくはこれからこういうことやってみたいという方への応援になればいいなと思う。 きっかけ 昨年末辺りから、Twitterの…

具体的なことはなくても(読書感想『しゃべれども しゃべれども』)

きっかけ しばらく前に「プロフェッショナル」という番組でいわた書店が取り上げられた回を観た。北海道にあるその書店は、提出されたカルテを元に店主が一万円分の本を選んでくれる「一万円選書」というサービスがとても人気で、それが取り上げられていた。…

6月はろくでなし

5月をすっ飛ばして6月を書く。本来ならば7月のことを書くはずであるが、まあそれはそれだ。ただの覚書だ。とかなんとか書いているけれど、辛かったことばかりが頭に浮かんできてしまう。楽しいことも沢山あった筈なのに。遊びのお誘いとか大分キャンセルして…

4月は正直…

幸せ/しんどいの間でずっと揺れていたと思う。でもそんな状態のふり幅の中にいたので、しんどい、が勝ったよね。 前半はまだ元気だったのでは。筋トレやヨガをやっていた。中盤で一回ぐったりして、下旬でもちょこちょこやっていた気もする。しかしGW辺りか…

映画館で観劇しよう!ナショナル・シアター・ライブのススメ!

こんばんは!最近映画館で映画を観れていなくて枯渇気味のはとです。寒暖差の激しい毎日、元気にお過ごしでしょうか。 ここ最近、映画館で応援上映など色んな形での鑑賞法が増えていますよね。しかも映画でなくとも、コンサート映像やオペラやお芝居なんかも…

積読にも意味はある(読書感想『思考の整理学』)

ぼんやりと名前は聞いていて読んでみたいな―と思っていた本が図書館から届いた。 外山滋比古『思考の整理学』はアイディアはどこから来るのか?それはどうまとめればいいのか?という悩みに答えてくれるような、大学教授のエッセイだ。 大学一年生とかくらい…

三月はXXX:つまりは再起動、そして

そしてル・ポールである。 月に一回はまとめ的なことをやろうと思って第三回。月末から書き始めているけれど若干足が出ている。でも気にしないで書き終えるということが大事、ということにしてしれっとした顔でアップロードする。なんだか書いている内にすご…

怒りの預言者の話(『ギンズバーグが教えてくれたこと』感想)

今年初の読了。発売時から欲しかったヤリタミサコ『ギンズバーグが教えてくれたことー詩で政治を考える』を2月の終わりに購入。普段割と本は積みがちなのだけれど、これはするっと読めた。というのも、横書きの書式だったからかもしれない。最近全然本を読ん…

二月再び(つまりは言い訳)

2018年ブログ2本目である。二月もあと15分くらいで終わる。お前は前回何を書いたのか、と3回くらい問いただしたが仕方ない。 二月は楽しい予定以外は、殆ど原稿やってるか体調悪くて寝そべってるかの二択だった。原稿と言っても仕事ではなく、単に同人活動だ…

1月は一瞬

あけましておめでとうございます。結局去年最後に上げた記事で、出来たことは半券の整理とスター・ウォーズを観に行ったことだけでした。ドラマは当初と違うドラマを完走しました。珍しく邦ドラの99.9のS1です。S2のために観たけど正直S1の方が今のところ面…

情熱の羅針盤は君の胸にはありますか

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」「やり残したこと」じゃなくて「やっておきたいこと」というのがポジティブだなと思ったので書こうと思った。 やっておけたらラッキー、みたいな、そういうプラスαな感じがする。今年残りあと2週間、2週間あれば何…

2017年の買ってよかったものたち

今週のお題「今年買ってよかったもの」今年の上半期にやってた人たちが羨ましくて、今週のお題に来てたので便乗してみることにしました。 とても雑把に並んでいます。 ロンドンへの航空券 去年は海外へ行ってないので久しぶりに、そして初めての一人旅!楽し…

私の旅の仲間たち(ワーナー試写室でLotR貸切上映した話)

なんとかして手に入れたパンフレット。 イライジャ・ウッドだけは変わらないな… トールキンアドベントカレンダー、ギリギリ滑り込んで4日目の記事です。 トールキンの熱いファンの皆様の記事が並ぶ中、タイムマシンのような状態の話ですが、こういう機会を頂…

書くことを続けたい(2018年の手帳:EDiT 週間バーチカル)

ブログに手帳の話を書く人が多いですね。 というわけで流行りに乗っかって書くことにしました。 このブログの更新頻度を見れば一目瞭然ですが、継続することがとにかく苦手です。 何度でもやり直せばいいじゃない、の方針で生きているのでやめちゃあまた始め…