熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の灯台

2020年1月中旬、私は冷や汗をかきながらロンドンに電話していた。もちろん英語で。「予約したチケットの日付を変更したいんですけど……」出発する、約3週間前の話である。 2020年ぽっぽアドベント「変わった/変わらなかったこと」主催かつ25日担当のはとです…

#ぽっぽアドベント 、今年もやります

今年ももうこの季節がやってきました。タイトルの通りです!去年、ぽっぽアドベントというオンライン上のアドベントカレンダー企画を主催したのですが、またやってほしいとのお声を沢山頂いたので、再び企画することにしました。ぽっぽアドベントって何よ、…

30days Yoga Challengeを始めます

単なる決意表明なんですけども。 6月とか7月までは割と励んでいたヨガ、8月になってからガクッとやる頻度が下がってしまった。9月はまた持ち直したんだけども、毎日朝10分、簡単なものをやっておしまい、になっていたので、10月はもう少し強度の高いものにま…

パラドックス定数と浸る2020秋冬

今年は今までにないほど配信で舞台を観ている。半分以上がロンドン発のものなのだが、ここにきて国内作品への情熱が高まっている。と言うか、劇団「パラドックス定数」への情熱である。 今日、素晴らしいニュースを教えてもらった。 『プライベート・ジョー…

ハッピーマンゴー

友人がこんな記事を書いていた。sasanopan.hatenablog.com 桃の香りを嗅いで、食べたくなるいい記事だった。桃のあの丸いフォルムが恋しくなる。相葉雅紀が幼少期に頬擦りしたくなる気持ちも分かる*1。 果物全般が好きだ。食べることが好きな私の、大きな部…

髪の毛一本たりとも関係ない

先日、髪を切った。約三ヶ月半ぶりだった。普段ショートカットが常の私だが、前回切った時はあまり長さをいじらなかった。そのお陰で、切りに行く頃には肩に髪の毛がつきそうなくらいの長さになっていた。これは、私の基準で言えば「とても長い」に当てはま…

思いのコーティング(最近のお祝いの話)

今週のお題「お父さん」 父の日や母の日、あと結婚記念日や誕生日など、両親に関するお祝いごとは、最近めっきり食べ物が多い。それもこれも私の手に届く範囲の物だと、特に父は既に手に入れていることの方が多い。思い立ったら即Amazonの男なので、毎日のよ…

もったいないおばけと格闘中

暫く時間があるので、家の中のものを減らしたいと思った。断捨離というほどの立派な思想は持ち合わせていない。私はヨガも嗜むが運動法の一種として捉えているので、本気でヨガという思想に取り組んでいる方には不真面目かもしれないが、そこまで賛同できな…

退職しました

私的には大したことなんだけれど、巷で見れば大したことではないんだけとも、せっかくはてなブログ持ってるしな、という訳で退職エントリを書く。 1年8ヶ月働いた会社を退職した。 退職したと言えば聞こえはいいのだが、私は派遣社員だった。そして契約を次…

「なんとかなる」では終われない(私と英語)

気づいたら傍にいた。 けれど、今のところ仲良くなれていない。 これが今の私と英語の距離感だ。 先月推しの舞台を観に海外旅行に出かけたが、内容をすべて理解している…とはとてもじゃないが言えない。日本語で書かれた戯曲を予習として読み、後は微かな英…

出かけまくり

2月はブログを書こうと思っていた時期が私にもありました。 月に二度も旅行すると他何も出来ませんね! 来月の私に期待。これは友人の披露宴の高砂。 素晴らしい式だったのでこの話もいつか。

OK, Keep on rolling!

もう一月が終わるんですって。衝撃。早くない? とか言ってるとすぐ死んじゃうよって佐々木亮介*1が言ってたのでもう少し日々を噛み締めて生きていきたい。 そんなわけで2020年も1/12が終わろうとしている。 2019年の買ってよかったものとかベスト舞台とか出…