熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2024年の目標はハードル低め、フラッドと共に

大抵毎年いっしょ

過去のブログを振り返ってみたのだが、1月は毎年25日〜31日くらいの間に駆け込みでブログを書いていて、全然成長が見られない〜!と大笑いしてしまった。 

やるだけまだマシだとしようじゃありませんか。

 

ブログ毎月書く

ちょっとハードルを下げてみた。前は2-5本とか言ってたけど毎月駆け込んで終わるのが目に見えているので。それでも何で続けてるかって、私が読みたいから書くしかない。友だちくらいしか読んでないのではと思うのだが、そうでない人も読んでくれたらとっても嬉しい。

しかし、人によっては自分の創作物やら書いたものやらをまったく読み返さない人もいるが、私は逆である。過去に考えていたこととものすごく変わっていたり、一方で全然変わらないこともあって、そうか私とはこういう奴だったな、と思い出せる。自分が書いたものめちゃくちゃ好き。だって自分だから全部言ってること分かるのよ。

 

やめてもまた再開すればいいよ

実は今年に入ってから筋トレって数えるくらいしかやっていないのだが、なぜか食欲が落ちて体重が1キロ減った。マジで食べ過ぎだったなということがよく分かった2週間くらいである。意外と続けなきゃって思って辛くなってること、もっと罪悪感なしに休めばいいのでは……?という悟りをやっと得た気がする。「休もう」と「あーあやれなかった……」の間には天と地ほどの差があるので、すぐ前者に切り替えていきたい。欲張りすぎない。基本が欲張りだからね。また今度にしよ。

 

Stationheadに手を出す

やっと今年初めてな話題が出来た。

Podcastというかラジオというか…みたいなアプリなんだけど、なんと権利を侵害せずに音楽が流せちゃうという最高の代物である。SpotifyApple Musicの有料会員ならOKらしい。アイドルが好きな人が再生回数をアップするのに使ってる印象なのだけれど、私はこいつで好きな音楽をかけまくりたい。小学生の時放送委員だったのだけど、そこまで好き勝手に喋る自由は流石になかったので、今その気持ちを思い出したい。

今年は何よりa flood of circleの年だなと思ってるので、話を出来る場を広げたいんだよね。他にも好きな音楽の話したい。映画のサントラかけながらその映画の話するとかもやってみたい。

しかしとりあえずこちらのラジオ、2/4(日)までなので聞いてみてもらえないだろうか?

radiko.jp

私が今一番好きな男、a flood of circleのボーカル佐々木亮介が喋ったり歌ったりするたった1時間。弾き語りあり、新曲あり、金属バットのコメントあり、サラリーマンのゲストあり。ちなみに放送作家はJO1のオールナイトニッポンXを手掛けてるオオタケさんだよ。

 

ハングル読めるようになる

韓国語(朝鮮語)を学ぶじゃないのかよ!という感じだけど、目標はなるべく低く見積もって……以前NHKのハングルナビッ!で学ぼうとしてたけど1ヶ月で見事に挫折した。今日プの知識をインストールした今なら河野純喜*1と1年間学べたのによぉ……!結局重なる音もあやふや、어と오の違いってなんだっけ、レベルから進んでないので、ちょっとどうにかしたい!

去年のぽっぽアドベントで、なんと3人も韓国語学習をしている人がいたので、私も何か流石に記号を言葉として読みたいよ!と影響を受けた。英語のことも忘れてないよ。

実は既にDuolingoを1週間やって2週間サボってるので、かなり怪しいといえば怪しいけど、12月にどこまで辿り着いたかをお知らせできればいいな。

 

もっとa flood of circleの話をする

実はブログでちょいちょい話題にしてはいるのだけれど、ちゃんと書いたことがなかったな……と思っていたので。もったいない!
フラッドことa flood of circleは日本の男女混合4人組のバンドで、もう10年以上好きでい続けている。本当はぽっぽアドベントで書こうかなと思ったけど力尽きた。とりあえずなんでそんな好きなのとか、ライブセトリ予想リストとかの話を!書く!フラッドからつながった友だちっていないので、友だちにフラッドにハマってもらおうという考え……いや、たまたま気になった人がハマってくれたらめちゃくちゃ嬉しいのだけど!

とりあえず3月に新曲「キャンドルソング」が出るので、これをめちゃくちゃおすすめしたい。アジアン・カンフー・ジェネレーションのボーカル、後藤正文と一緒に作った曲なので……先程紹介したラジオではオンエアされているから再生すると聞けるよ!もう一度貼っとくね。曲だけ聞きたい人は47:46辺りから再生するといきなりキャンドルソングが聞ける。

radiko.jp

 

ちなみに、今年まだ1ヶ月だが、既にフラッドのライブには既に2本行ってる。今年はフラッドの年!と決めちゃったので、多分10本以上行く気がす

現在行われているフラッドのライブツアー「A FLOOD OF CIRCUS2024」のポスター


る。

本日の一曲

フラッド強化年間、ということでこちら。たまたま今日シャッフルで1発目に流れてきたってだけなんだけど。


www.youtube.com

フラッドの曲、大体配信サイトでもYouTubeでも聞けるのがいい。
すごく昔の、インディーズ時代の曲なんだけど大好き。

 

 

 

*1:JO1のメンバー。2020年のハングルナビッ!の担当だった