熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2016-01-01から1年間の記事一覧

魔法にかからなかった(『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』感想ネタバレあり)

ジャパンプレミアの2D字幕、その後IMAX3Dで、それから更に4DX吹替で観てきました。 まず始めに言っておきたいのですが、私は「ハリポタは人生」と言ってしまうタイプのオタクで、もともと映画など認めぬわ!というくらいの原作小説至上主義者でした。今は映…

ウォルター・メイブリーという男について(『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』感想ネタバレあり)

ダニエル・ラドクリフモンペ、ウォルター・メイブリーについて語る。 ふせったーでつぶやこうと思っていたら文字数制限に引っかかったのでこちらの投稿します。最初から最後までウォルターとダンの話しかしていません。真面目な、というか全体的な感想はまた…

さよならなんて、言いたくない(アントン・イェルチンオールナイト)

アントン・イェルチン追悼特集 本当のことを言うと、こんな日を迎えたくはなかった。 新文芸坐オールナイト「さよなら、アントン・イェルチン 君が行きた証」に行って来た。約2ヶ月前に事故で亡くなったアントン27歳の。早過ぎる追悼上映だった。 彼のことは…

「選挙」で思い浮かぶあれやこれや

参議院選挙に行って来ました。期日前投票をしている人たちが多くて、なんでだろうと思ってたんですけど、あれだね、せっかくの休日を選挙で潰さないためだね…期日前投票しとけば今日夕方から遊べたのになあ、早い内に忘れる前に投票行っとくべきだった、と痛…

都内最大級IMAXスクリーンを体験!(T・JOY品川PRINCEシネマ行って来ました)

我慢出来ずに行ってきちゃいました。かつて都内に存在したと言う品川IMAXの復活と聞いて、しかも上映されるのが大好きな『インセプション』とくればもう行くしかなかったんですけどね。 駅前の品川プリンスの映画館って、普段使う映画館としては今まで完全ス…

体内で渦を巻く言葉たちは、内臓を千切る(THE POET SPEAKS感想)

行って来て暫く経ってしまったのだけれど、どうしてもこれは書き記さなければならないと感じているので残しておく。断片的なメモはあったけれど、きちんと時系列に残しておきたくて。 『THE POET SPEAKS――ギンズバーグへのオマージュ』に行って来た。 私に…

北欧のお兄さん、アレックスが日本にやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(ターザンフッテージ上映イベント行って来ました)

GO! TARZAN! めちゃくちゃ必死に応募したら招待状が届きましたので、6月9日に行って来ましたターザンフッテージ上映イベント!普段は楽しみにしている映画に関しては、公開前に予告すら観るのも好きじゃないのですが、ターザンは大丈夫だろうという気持ちで…

夢にまで現れる名前を追って(タルコフスキーオールナイト)

世界の映画作家シリーズVol. 173 オールナイトで映画を観ることは何度かしたことがあるけれど、一人で行くのは今日が初めてだった。 池袋にある新文芸坐には、もっぱらオールナイトで行くことが多い。見逃した作品をハリウッド大作から都内1館しかかかってい…

我が家から一番近い国外脱出法

今晩は。もうすっかり春めいて来ましたね。はとです。お気に入りのトレンチコートが大活躍しております。そのトレンチコートを着た写真を、先日Twitterに載っけました。 国外脱出じゃーーー!!!!!HAHAHA!!! pic.twitter.com/QM3H3UFOAa — はと (@810ibar…

求めていた音響は灯台下暗し(イオンシネマ海老名に行ってきた!/MMFR感想あり)

どうもお久しぶりです。色々書きたいことは溜まっていたのですが、ついついブログは放置しがちですね…140文字がいかに楽ちんかにかまけていてまったく書いておりませんでした。本当は去年台湾に行った話とかクリパがかわいいとか下書き見ると書きかけた記事…