熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2023年を振り返ろうとしたうわ言

今年はニューヨークに行ってめまいがするような素晴らしい体験をして、もうこれ以上のことはないなと1月の時には思っていたけど、楽しいことは探したり会いに行けばもっと出会えることが出来るのだ、と当たり前のことを思い知らされた1年でもあった。しかし不調が来た時の落ち込み方も尋常じゃなくなっており、どうしたもんかとまさに今病床で横たわったまま考えている。スマートフォンを介したことしかやっていないここ数日間である。8月の終わりにコロナになったのが辛かった。色々しんどいことが重なってストレスが最高潮になった瞬間、叩き潰すように身体の不調がやってくるのでそりゃあどん底にもなり呪詛を吐いてばかりの病床にもなる、という感じであったが。これ多分ことあるごとに言うだろうが『ハント』のプレミアを逃したのが痛すぎた。
今もつまんなすぎてどうしたらいいのかわからないが、命の危険に脅かされているわけでもないだけでも有難がらねばならぬとも、デモに参加するどころか主催している友人をTwitter越しに見て思う。一刻も早く虐殺が終わってほしい。世界中から。二度と、どこでも、起こらないでほしい。

 

映画も舞台もそんなに本数観てない。多分。
今年見て一番だった舞台は『Merrily We Roll Along』だった。映画は『PHANTOM/ユリョンと呼ばれたスパイ』かな。
ライブの方が沢山観た。どれも幸福だったけど、一際なんだか凄まじいものにいた、と思ったのは、春ねむりのツアー『春火燎原』ファイナルと、フラッドのツアー『花降る空に不滅の歌を』ファイナル。なんと、春ねむりの方は今のところ恒久的に、フラッドの方はなんと1月2日から7日まで、限定でライブの様子を観られるらしいので、よかったら観たり聞いたりしてほしい。BGMとしてでもいいからさ。しかしうるさくてBGMになんか出来ないのがフラッドの音楽だけれど……そこが好きだよ。

 

本を読めてない読めてない、と最早毎年言うのだが、実は読んではいる。ただ仕事のための本で、自分のために読んでる読書は本当に少なくなってるので、なんかもうちょい増やしたいところ。1月に買ったヴァージニア・ウルフを積みっぱなしにしている。

 

友だちには話していたけれど、1月に祖父が転倒しそのまま入院、小康と意識不明を繰り返しながら5月に亡くなった。ゆっくり最後のあいさつをさせてくれたので、亡くなった頃にはなんだかもう晴れやかですらあった。彼なりのいい人生だったのではと思う。享年90になると思ってたら3月に誕生日を迎えられて良かったね。見舞いに行った時、私含めた孫の数が多くて病院側が若干引いており、(その時人数制限はなかったのだが)「あと何人いるんですか?すごい、多い!」と言われたのが印象深い。
私がミーハーなのはこの祖父の影響だと思っている。80代で若い男性演歌歌手グループのおっかけのようなことをしていた祖父……オタクの魂100までを体現したような人だった。もう少し彼の穏やかさも受け継ぎたかった。
祖母も今年大腿骨骨折したけど今復活して家で普通に歩いてるので戦前生まれって凄いね。後期高齢者より弱っている私よ……

 

そんな虚脱に近い状態なので、具合が悪い友だちと慰め合いながら年を越しそうになっている。食欲はあるのでこいつを飼い馴らすのが難しい。本当はNTL10年分のまとめとかぽっぽアドベントのまとめ記事出そうとしたけど無理だな。気になってる人からの連絡は来ない。テレビはおろか、映画やドラマを観る気にもならず。

 

そんなこんなですが良いお年を。私は喪中です。

来年はどんな良いことあるかな。

 

こないだ友人がくれたお土産のみたらし小餅。美味しすぎて止められない……