熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、振り返り

ません。 楽しかったけど殆ど忘れちゃったよ。 最後数カ月間はパッとしなかったなー、という感じ。 12/29にスティーヴン・ユアンと会って、友達とオンライン忘年会にちらっと参加して、夜フラッドちゃんの大忘年会ライブ行ったらなんかもう全部忘年した。目…

そわそわ

なんだかとてもそわついている。なんだかよい方のそわつきである。しかしこういう時は変なアドレナリンが出ていることが多いので、ちょっと間違えると3時まで起きてるような状態になるので気をつけなければいけない。 このそわつきに、特にきっかけがあるわ…

ブリリアントぶどう

ぶどうの旬がずっと良く分からなかった。夏の終わりくらいにいたかと思えば、秋真っ盛り!という頃にはもう見なくなっている気がする。自分の誕生月の10月には全然いないな…もう終わっちゃったんだっけ…というのを繰り返していた。しかしここ数年は、ぶどう…

夏休みの宿題が終わらない

そういう気持ちで書いている。というのも、今年の目標に「月に2-5本ブログの記事を書く」と言っていたのに、すっかりこんと忘れていたからなのであった。どうしてもうまく書けない時がある。というか、そういう時は大抵身構えていて、書きたいことがありすぎ…

二の腕って浮腫むんだって

知ってた?!私はこの歳まで、というか今日まで知らなかった。 実は今年の1月からオンラインヨガのレッスンを定期的に受けている。今日受けた「肩こり改善ヨガ」の中で二の腕と脇のリンパを流していた最中に聞いて大いに衝撃を受けた。確かに受けた後、びっ…

いいこと指折り数えてみた

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 お題兼バトンって、お題の時期過ぎたらどうすんの?と思いつつ突然やる。 友達が勧めた漫画買って読んでくれた 献血チャレンジ成功した 好きなバンドのライブが素晴らしかった 次の人へ 友達が勧めた漫画買って読んで…

マンガ『琥珀の夢で酔いましょう』を大プッシュしたい話

※ブログを読んでほしい気持ちは山々ですが、現時点でまだ投票に行っていない有権者は先に投票を済ませてきてからこのブログを読んでください。まだ?最後に候補者をどう選んだらいいかとか書いたので先にここを読んで。もう行った?では続きをどうぞ。ただ、…

半分終わりなんだって

スケジュール管理が出来ない。特に仕事が終わった後、アレもやりたいコレもやりたい、でも気力なくなった、あー今日も一日が終わってしまった、という繰り返しになっていてぐぬぬとしている。本当はもうちょいブログ書くとかしたいし筋トレ続けたいし英語も…

舞台「リーマン・トリロジー」を映画館で観よう!

※2022.7.4. 続映&追加劇場の情報を追加しました。 NTLの初心者向けQ&Aを最後に設置しているのしているので、そこだけ見たい方は見たい方はこちらからどうぞ→Q&A 3人の男が、3人の兄弟と、3世代の話を、3幕の舞台で演じる。そんな面白い舞台が、今だけ映画館…

寝苦しい夜よさようなら?

巷ではヤクルト1000が流行っている。かくいう私もコンビニやスーパーで姿を探すようになってしまったが、そういう場所は一向に棚が空っぽで、補充されているのを見たことがない。しかし、ある所にはあるので、定期購入こそしていないがなんとなく口にする機…

推しのミュージカル出演が決まった話

※本来この記事は2022年3月8日に投稿される内容だったのだが、何故だか放置していたので今更更新する。 起きてTwitter開いた瞬間、ミュージカル研究などをされている辻さんのツイートが目に飛び込んできた。 ダニエル・ラドクリフがニューヨーク・シアター・…

今日みたいな気候がとても好き

爪がいい感じだと元気が出るね。 ここ数ヶ月、ガタリと体調を崩して、しかし大した原因はなく、回復しきる前にまた崩し、を繰り返しており、小康状態の時に人から「元気ですか?」と聞かれると返答に困る…というのを繰り返していたのだが、なんだか今日急に…

1人の熱意が世界を魅せる(映画『バスタブとブロードウェイ』感想)

『バスタブとブロードウェイ: もうひとつのミュージカル世界』 https://www.netflix.com/jp/title/81044103 ↑Netflixに加入してたらここから見れます(うまく埋め込み出来なかったので普通のリンク…) 【2022.05.01 追記】 Netflixでの配信は終わってしまった…

広義のデスク周りということで

今週のお題「デスクまわり」 机の上のことについては、以前こんな記事を書いた。 ibara810.hatenablog.com 正直これ以上あまり変わっていないので、書くことがないな…と思ったのだけれど、大きな変化があった。 椅子、買いました。 これまで数千円のオフィス…

デジタルデトックスする

とは言ってもSNSだけ。ブログ書いてる時点でめっちゃデジタルである。 というわけで勢いでTwitterのアプリをアンインストールした。 単に実生活が肉体的にも精神的にも疲れていて、その上拡張されたネット上の文字のみのコミュニケーションが今この瞬間に無…

2月が終わる

今週のお題「試験の思い出」 のに、今年の目標の「月に2〜5本ブログを書く」を早速破りそうなので、1日に2本更新とかいうしょうもないことをする。今度はテーマに沿って書くので、全然違う切り口。 5月にTOEICを受けようと思っていて、ちょうど今日勉強時間…

満身創痍

2月は『355』や『マーキュリー・ファー』の感想を書こう…と思っていたのに、中旬から小さな不調が重なりまくって大惨事になり、後半は殆ど何も出来なかった。舞台のチケットは取るか取るまいか、この状態で行くのか行かないのか、と悩んでいるうちに体を壊し…

トムホスパイディと完全和解したけれど微妙に成仏し損なった私

※ありとあらゆるスパイダーマンの映画、MCUシリーズのネタバレがあります。 ノーウェイホームのポスター 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』感想。 実は公開日前にTOHOの一斉試写で鑑賞。初見がIMAXじゃないのは嫌だなと思っていたのだけれど、MCUで…

軽やかな足取りで進め(2022年目標)

今年の目標、去年より早くあげたいなと思いながらなかなかカチッと決まらず、気づけば殆ど変わらない状態になってしまった。それでも去年よりちょっとずつ早くなっているので、良しとしましょう。というわけで、今年の目標早速参ります。 月ごとに記録をつけ…

久々に手帳を変えたので

今週のお題「手帳」 毎年途中がスカスカになってしまうのだけれど、それでも手帳を書くのは好きだしやめたくない。スケジュール管理というよりは、もっぱらライフログや日記のようになっているので、記録を振り返るためにつけている。先の予定も書き込んでい…

振り返っていることにする(2021年目標振り返り)

2022年と言われても正直信じたくない。例年以上に年を越した感覚がないまま年が明けてしまった。三が日などとっくの昔、最早1月の2/3が終わっている。しかし今年もなんとかやっていきましょうよ、ということでまずは去年の振り返りからスタートする。 振り返…