熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

広義のデスク周りということで

今週のお題「デスクまわり」

机の上のことについては、以前こんな記事を書いた。

 

ibara810.hatenablog.com

 


正直これ以上あまり変わっていないので、書くことがないな…と思ったのだけれど、大きな変化があった。

 

椅子、買いました。

 

これまで数千円のオフィスチェアを10年近く座り続けて、背もたれの部分が根本から折れるという事案を発生させた実績がある。その後もあまり考えずに安い椅子を買い、結局座面がペシャンコになり座るのが辛い…という状況になっていた。
腰痛持ちの妹が椅子を買ったのを機に、彼女が使っていたお下がりのオフィスチェアを譲り受けたのだけれど、今まで使っていたものより若干マシ、というレベルで、いずれにせよ座る環境は全くよろしくなかったのである。

椅子を買うにあたって、いくつか目星はつけていた。
イトーキのカシコチェアかオカムラのルーチェかシルフィーだな…と思いつつ、アーロンでもセイルチェアは割と小さめでかわいいなと思いつつ、大塚家具で試してみた。椅子の座り心地って、本当に体のサイズによって違うのだなと思う。身長がそこまでなくて、小柄な人だとかなり選択肢が狭まるので、もう少し多様化してほしいと思う。そういう意味では国産の椅子の方が、体型に合いやすい気がする。
そういえば友達がバロンに座っていると聞いて試したら、自分の体と座面が合わなかったので試してみないと分からないものだな。セイルチェアはかわいいけどやっぱり大きいし。ちなみに悩んでいたカシコチェアはちょっと背筋がずっと伸ばされてる感じがして候補から外したのだけれど、生産中止になってたのでほしい人は早めに買うといいと思う。

 

というわけで買ったのがこちら。オカムラのシルフィー。

 f:id:ibara810:20220330205833j:plain


写真だと青一色みたいに見えるんだけど、本当はブルーグリーンなんだ。青みがかった緑とも、緑がかった青とも言える色。こういう色がかなり好き。
ローバックでいいと思ったのだけれど、座ったらハイバックの方がいいなと思った。気づいたら肘置きまでつけていた。
何が決め手になったかというと、在宅勤務でPCを使うのだが、それ以外にも手帳などを書くのに前傾姿勢で椅子に座ることがある。シルフィーは前傾姿勢にも後傾姿勢にも対応しているのが良かった。
購入した会社が、現在使っていた椅子を引き取ってくれたので、粗大ゴミのことを考えなくて良かったのは幸いだった。前の椅子は全て自分で粉砕して燃えるゴミに出したので…

 

商品サイズ : 279mmx124mmx16mm/423g
岡村製作所 オフィスチェア デスクチェア ワークチェア 事務イス テレワーク チェア リモートワーク 在宅勤務 在宅 椅子

 

 

 

まだ使い始めて1週間も経っていないが、姿勢が正されているのを感じる。ここ最近はかなり後ろに持たれない限り背もたれが全くつかない椅子に座ってたので、正しい位置に座って背筋が伸ばされている。正しい姿勢を保つための筋肉がまるでないので、若干筋肉痛になっているが、これも慣れたら治るだろう。
ちょっと大きいので狭い部屋に置くと圧迫感はそれなりにある。が、椅子に座らない状態でこの部屋にいるのはベッドにいる時だけなので、そこまで気にならない。
もう今年の買って良かったを更新しそうな勢い。なんとか取り入れられて良かった。
ただ、肝心のデスク周りだが、最近は本が積まれてしまい、あまり場所を確保できていない。もう少し広々使えるためにどうしたらいいかを悩み中。物がとにかく多いので、減らさないといけないよな…と思っている。

 

ここまでくると机本体の方も買いたくなってきているが、流石にぽんぽこ買うのは躊躇われる。もう少し要検討。
でもPCスタンドは別個買った。これは明後日届くので今から楽しみ。