熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2018-01-01から1年間の記事一覧

君もマーク・ラファロになろう!(#PayItForwardChallenge のお話)

突然ですが、『ペイ・フォワード 可能の王国』という映画をご存知でしょうか?授業で「もし自分で世界を変えたいと思ったら何をするか」という課題を出された少年が「ペイ・フォワード(Pay It Forward)」という理論を提唱します。これは直訳すると先に払う、…

ぽっぽガラ(ちょっとしたパーティーを開いた話)

ちょっとしたパーティー、巷に聞くけどなかなか出会うことはない。なので開いてみたらめちゃくちゃ楽しかったという話。防備録として、もしくはこれからこういうことやってみたいという方への応援になればいいなと思う。 きっかけ 昨年末辺りから、Twitterの…

具体的なことはなくても(読書感想『しゃべれども しゃべれども』)

きっかけ しばらく前に「プロフェッショナル」という番組でいわた書店が取り上げられた回を観た。北海道にあるその書店は、提出されたカルテを元に店主が一万円分の本を選んでくれる「一万円選書」というサービスがとても人気で、それが取り上げられていた。…

6月はろくでなし

5月をすっ飛ばして6月を書く。本来ならば7月のことを書くはずであるが、まあそれはそれだ。ただの覚書だ。とかなんとか書いているけれど、辛かったことばかりが頭に浮かんできてしまう。楽しいことも沢山あった筈なのに。遊びのお誘いとか大分キャンセルして…

4月は正直…

幸せ/しんどいの間でずっと揺れていたと思う。でもそんな状態のふり幅の中にいたので、しんどい、が勝ったよね。 前半はまだ元気だったのでは。筋トレやヨガをやっていた。中盤で一回ぐったりして、下旬でもちょこちょこやっていた気もする。しかしGW辺りか…

映画館で観劇しよう!ナショナル・シアター・ライブのススメ!

※2023年現在の上映館についてのリンクを追記しました。この記事は2018年に書かれています。 こんばんは!最近映画館で映画を観れていなくて枯渇気味のはとです。寒暖差の激しい毎日、元気にお過ごしでしょうか。 ここ最近、映画館で応援上映など色んな形での…

積読にも意味はある(読書感想『思考の整理学』)

ぼんやりと名前は聞いていて読んでみたいな―と思っていた本が図書館から届いた。 外山滋比古『思考の整理学』はアイディアはどこから来るのか?それはどうまとめればいいのか?という悩みに答えてくれるような、大学教授のエッセイだ。 大学一年生とかくらい…

三月はXXX:つまりは再起動、そして

そしてル・ポールである。 月に一回はまとめ的なことをやろうと思って第三回。月末から書き始めているけれど若干足が出ている。でも気にしないで書き終えるということが大事、ということにしてしれっとした顔でアップロードする。なんだか書いている内にすご…

怒りの預言者の話(『ギンズバーグが教えてくれたこと』感想)

今年初の読了。発売時から欲しかったヤリタミサコ『ギンズバーグが教えてくれたことー詩で政治を考える』を2月の終わりに購入。普段割と本は積みがちなのだけれど、これはするっと読めた。というのも、横書きの書式だったからかもしれない。最近全然本を読ん…

二月再び(つまりは言い訳)

2018年ブログ2本目である。二月もあと15分くらいで終わる。お前は前回何を書いたのか、と3回くらい問いただしたが仕方ない。 二月は楽しい予定以外は、殆ど原稿やってるか体調悪くて寝そべってるかの二択だった。原稿と言っても仕事ではなく、単に同人活動だ…

1月は一瞬

あけましておめでとうございます。結局去年最後に上げた記事で、出来たことは半券の整理とスター・ウォーズを観に行ったことだけでした。ドラマは当初と違うドラマを完走しました。珍しく邦ドラの99.9のS1です。S2のために観たけど正直S1の方が今のところ面…