熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

そわそわ

なんだかとてもそわついている。なんだかよい方のそわつきである。しかしこういう時は変なアドレナリンが出ていることが多いので、ちょっと間違えると3時まで起きてるような状態になるので気をつけなければいけない。

 

このそわつきに、特にきっかけがあるわけではない。単にちょっと早く…とは言え単なる定時に帰れてるというそれだけなのかもしれないが。悲しい。仕事なんか週3くらいで回せるようになればいいんだけど。今の職場に来てから1年ちょっと、テレワークの影響もありなかなか職場の人と顔を合わさないのだが、もう少しだけ仲良くなりたい気持ちと、いや下手に踏み込まなくていいやの気持ちでぐらぐらしている。皆いい人で、倫理観のレベルも近いので話していて辛いことにはならないので、過ごしやすい環境なのは間違いない。いつまでいられるかははっきり分からないし、なんなら人はどんどんやめていっているんだけど。辞める理由は理解できるしあんまり長くはいれないなとも思うが、もう少しやれることやっておきたい気持ちと、いやーもう全然駄目だーの間を毎日のように行ったり来たりしている。

 

なんだかこのそわつきは、このぐらぐらして安定していないものから来ているような気がした。

 

早く帰れたから何をしよう、と迷って結局時間を無駄にしそうな予感と、さっき電車の中で見知らぬ人に席を譲ってもらう優しさに触れて足取りが軽くなっている効果と、いいこと悪いことがないまぜになって勝手に遠心力が強くなっているような、いやもう何言ってるかもよく分かんなくなってきた。

もうこんなよくわからない状態で、なんなら恋でも始まって欲しい。別に人間じゃなくても新しい推しとかでもいい。

最近、何かに熱中していることがない。映画を観るのにも少し馬力がかかるし、薦められたものに触れても順当に面白かった!で終わってしまう。今何にもハマってるものないんですよ…と久々に会った友人たちに悲しい話をする羽目になっている。

今、まさに今この瞬間の状態は、プレミアで俳優が出てくるのを待ってる時に近くてそれよりは弱いくらいのそわつきなのだけれど、なんでこんなになっているんだろう。ツイッター親戚の報告を読んだからなのか。しかしこんなにそわついているなら、せめて何か待っていてほしい。実は10月に大きなチャンスがあるのでそれを掴めたらまたガラリと変わるんだけど、ちょっとそればかりはその日になってみないと何も分からない。

この記事読んでそわそわが共振したのかな。

www.zazaizumi.com

 

いやーしかしハマってるものがないなんて、熱に羽化されて、というブログのタイトルが泣いてしまうわ。熱中してハマってガーッと突っ走って変化さえしてしまう、くらいの気持ちでつけたタイトルなんだけど。いやこのそわつきはなんとなく空飛べそうな謎のテンションなんだけど。

特にオチもなく終わる。

 

 

…と思ったけどもう少し続ける。
今日「金木犀」という単語をずいぶんと見かけたからかもしれない。そのそわつきは金木犀の香りを嗅いだ時に似ている。
周りでは随分金木犀の香りがしているらしい。私は今日まで嗅いでこなかったので、いまいちピンときていなかった。
金木犀の香り、大好きなんだけどそわつくのは誕生日が近いからなんだろうか。この季節が一瞬で終わってしまうのが惜しいから、ということにしておきたい。華やかで甘くてくらくらするくらいの香り。ちょっと経つともうあの甘い香りから、酸っぱい臭いに変わってしまう。雨が降った後など特にそう感じる。
誕生日が一日ずれていれば、誕生花だったんだけどな、といつも思う。でも私が生まれた時に祖母が庭に金木犀を植えて、「これはあなたの木よ」と言ってくれたので、私には結構特別な花だ。

 

帰り道、金木犀の木が生えている場所に立ち寄った。通り過ぎるくらいでは香りはしなかったけれど、近づいてみたら花がついていて、香りも急にブワッときた。もう咲き始めたのか。秋だね。でももう9月も終わるもんね、と時間の経ち方が凄まじい勢いなことを感じながら家に帰った。

 

ぼやけた金木犀の写真。夜に撮ったからかピントがまるで合っていない