熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

#ぽっぽアドベント2021 、開催します

タイトルの通りです。
Twitterではぽろぽろつぶやいてましたが、やっぱり今年も開催します!

夏辺りからそもそも開催自体を割とやめようかな…と思っていたのですが、一度アンケートを取ってみて、こんなに投票してくれる方がいるのか〜と可視化出来たのと、自分が読みたいな…という気持ちだったので、これまでとは規模を縮小してやることにしました。
まあたかが一個人が勝手にやってる企画なのでね。
なので、今年はアドベントカレンダーは1つしかやりません。
すみませんが今年はマジで増えません。去年までの振りではないです。
そして公募もしませんので、よろしくお願いします。
どうしても何か書きたいという方は、アドベントカレンダーのサイト、自分で立てられるので自分で企画してみるのも一興だと思います。
去年は「今年もやってみようかな〜」くらいのテンションだったのですが、3回目ともなるとやるのが当たり前のテンションで話されてたので結構迷ったんだけどね、まあ楽しいことはあった方がいいからね。何より私が読みたい。

 

アドベントをやるにあたって儲けているテーマですが、今年も変わっております。
今年のテーマは「私の望みの歓びよ」です。
察しのいい方はもうお気づきかとは思いますがバッハの「主よ、人の望みの歓びよ」から取っております。
ただ、このタイトルって原曲のタイトルの直訳というわけではないんですよね。
なので意訳されたタイトルから、更に解釈自由にしていいかなあと思ってこれにしました。
貴方の喜びの根源って何ですか、みたいなことでも、何でも。

そもそも自分がアドベントカレンダーのこの企画をやりたいと思ったきっかけが、自分が新しく自分がハマれるジャンルなどが特にないままぼーっと過ごしていたので、何か熱烈にハマっている人の話が聞きたい、でした。
正直去年はそんな場合じゃない、という人も多かったので大幅に変えましたけれども、
「貴方の話を聞かせて欲しい」
というスタンスは、当初から変わっていないと思います。

 

今年は始める前の11/27か28の夜に、ぽっぽアドベント始まるよ〜というスペースをやろうかなあと思っております。1人で喋りつつ、誰か話したければお気軽に、くらいの気持ち。Twitterに新機能が出来たのでね!
また、終わってから年末のどこかでも、振り返りスペースをやろうかなあと思っております。これは書き手として参加してくれた人をゲストに呼びたいところです。まだ何も決めてないけれど。

それでは、12月からまたよろしくお願いします。
今年は参加のハッシュタグを、最後に西暦入れることにしました。
流石に去年や一昨年の出てきたら何が何だか分からなくなりそうなので。

#ぽっぽアドベント2021

会場はこちら。

adventar.org