熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

30days Yoga Challengeを始めます

単なる決意表明なんですけども。

 

6月とか7月までは割と励んでいたヨガ、8月になってからガクッとやる頻度が下がってしまった。
9月はまた持ち直したんだけども、毎日朝10分、簡単なものをやっておしまい、になっていたので、10月はもう少し強度の高いものにまた挑戦したい気持ち。

そんな時に、私がいつもYouTubeでお世話になっているArisa Kubotaさんが30days challengeの企画を始めるそうなので、私も参加します。
朝ヨガって書いてあるけど、別にいつでもいいよということなので甘えてみる。

 


【朝ヨガ完全版】DAY 1 全身ストレッチヨガ - 30 DAY ヨガ Growth

 

早速第一日をスタートしてみた。
チャイルドポーズから始まったので、ゆったりめかな、と思ったら結構しっかり筋肉動かすものだった。完全に油断していた。
それでも動画にして10分ちょっとだったので、なんとかついていけた感じ。
元々朝にやっていた、首や肩、そして股関節を伸ばしてほぐしていくだけの朝ヨガと組み合わせて、できるだけ続くといいな。

 

毎朝やってるのはこれ。


朝ヨガ 起きてすぐ全身ほぐれる!| Wellness To Go by Arisa


これは全然辛くない。準備体操みたいな感じ。

股関節をしっかりほぐすので、朝一でやるといい感じ。

あと、ブルドッグのDEBUちゃん(すごい名前だ)がヨガやってる間うろうろしてて、それがすごく可愛くて癒やされる。



ヨガ、昔心身共に異常をきたしてた時、新陳代謝がガクッと落ちてしまって辛くなってたら、母がやってるヨガに一緒に行ったらどう、というか通ってこいと言われて無理やり連れて行かれた所からスタートでした。
元から体は硬いし、加えて汗っかきだったのが全くかかなくなってしまって、これはおかしいなって親も思ってたみたいなのですが、通っていったら少しずつ改善されました。
正直アーユルヴェーダのこととかよく分からないので、運動法の一つだと思ってるんですけど、手軽に取り組めるので今の私にはかなり合っているかなあと思いながら続けています。
簡単だけど、一方で、深めようと思えばかなり強度の高い筋トレみたいなことも出来るので、やりようによって体を鍛えられるのがいい所だなあと思っています。
でも基本無理しない、息してるだけで偉い!ってヨガの先生は褒めてくれる人が多いので、自己肯定感が低い人にもお勧めしたい。
始めた当初、死んじゃいたい気持ちがかなり強かったのと、運動が出来ないことがコンプレックスで嫌だったんですが、

「比べるなら自分と」
「出来るようになってたら喜ぶ」
「出来なくなっていたら、今日は調子が悪い日だから無理しない」

みたいな、自分の体調を客観的に見つつ、出来ることが増えたら褒めようという考え方でだいぶ楽になりました。
それでもバランスを取るポーズとかでうまくいかなくて泣きながらやった回とかあるんですが…(これは私が勝手に泣いてるだけなので、特に誰のせいでもないんですが…)

今この状況だとスタジオに通うのは迷う所だと思うので、YouTubeで見ながらやるのもありだと思います。
ただ、全くの初心者が首をついたりするポーズ(ウサギのポーズとか)は、一度プロに習ってからがいいと思うのであんまりお勧めしません。出来る範囲でやろう。

 

 f:id:ibara810:20201001123942j:plain

そう言えばうだうだ悩んでたヨガウェア、買ってみたけど着心地よくて良かった。

かわいい!と思って買って満足してるんだけど、ちょっとだけエヴァの初号機カラーだなと思いながら着ている。



ところで、30日チャレンジ系といえば、そろそろ年末のアドベントカレンダーなんですけど、今年はやろうかな、どうしようかな、と迷っている所です。

書きたい人、どれだけいるかな。