熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

少しずつ身体が伸びていく

最近、ストレッチを朝と夜の1日2回、出来るだけするようにしている。
今までも朝起きたらヨガをやるようにはしていたのだが、最近飽きてきたのもあって、以前Twitterでも呟いたオガトレさんのストレッチをやっている。

 


【朝専用】疲れないカラダを作る極上10分ストレッチ!【Morning routine】

 

基本的に全身の中でも股関節周りを重点的にほぐしてくれるので、朝やっておくと歩くのが上手になる気がする。何しろ歩くのがあまり得意ではないので…ついでに目も覚める。
時間がある日の朝はこのストレッチと、朝ヨガで気持ち良く伸ばしたい箇所を伸ばせるようなこの朝ヨガをやっている。
このありささんは以前の記事でも紹介した人で、結構お気に入り。


朝ヨガ 起きてすぐ全身ほぐれる!| Wellness To Go by Arisa

 

ibara810.hatenablog.com

ちなみに30日ヨガチャレンジは今の所毎日連続で出来た試しがない!これを達成してみたいもの。

更に元気がある時は、少しだけコアトレーニングなどもしている。とは言っても3分のものなので、やっただけ偉い、みたいなレベルではある。でも筋肉が欲しいが体力も筋力も10段階で0.1くらいしかない私には、このくらいから始めないと挫折する。なのでよしとする!


3分体幹トレーニング 朝の運動、ダイエットに!Get Fitムーブメント Week 4 Day 2

 

夜もオガトレさんのストレッチを基本の全身伸ばすものと、その日によって硬いなあと感じる箇所のものを組み合わせて行っている。


【全身がラクになる】一日の疲れを消し去る極上12分ストレッチ!【お風呂上がりに #365日継続チャレンジ】

 

時間があり、なおかつ頭を空っぽにさせたい時にはアマヤドリさんのストレッチを行っている。


アマヤドリのストレッチ(全身まんべんなく/足・お尻・首・肩)Body Stretch & Release 20200422

アマヤドリさんは気づいたらTwitterで相互フォローになっていた。
彼女も体の解説を交えながら、いきなり伸ばすよりもこの筋肉を伸ばすから、という準備の刺激を与えてから伸ばすやり方が多いので、ぼーっとゆっくり動かしたい時にはかなりいい感じ。

 

ダメな時はサボったりもするが、朝はとりあえずやっておこうとか、夜になっちゃったけどこれはしとこう、などと最低限10分だけ確保する、をここ10日くらい連続でやっていたが、ふとした拍子に体が少しだけ柔らかくなったことを実感する。

以前は開脚しても90度も開かなかった足が、今は120度くらいまでは開いている。
前屈しても指の先すら床に掠めなかったのに、今は手のひらがつく。

体の変化とは面白いもので、私ってこんなに柔らかくなるんだ!?という驚きと発見のある2月だった。
以前、妹が「スキンケアはやったらやっただけ肌にすぐ効果が現れるからやっていて楽しい」というようなことを言っていたのだが、私にとってそれはストレッチだな、と思う。基本が硬すぎるからなのかもしれないが、ちょっとやっただけで、体に変化が訪れる。それを維持するのが難しいのだけど…調子がいいと思って多めにやって体を痛め、しばらく止めることが多いので、そうならないようにセーブするのが目標。

今までは、3日続けて1週間やらない、という生活の方が多かったので、本当にちょっとでもいいから毎日続ける、もし1日出来なかったとしてもショックを受けない、逆に調子がいいからっていきなり負荷を上げない、などなど多くのことに気をつけながら、少しだけを繰り返すように続けているのが今だ。
1週間出来たら10日、10日出来たら2週間、2週間出来たら…という風に細かく刻んで行けたらいいな。前はTwitterで報告していたのだけれど、呟くのを忘れて日付がうまくいかないことにイライラしてしまったので、今はTwitterに書くのはやめている。ので、まとめる形でブログにしてみた。たまに紹介出来たらいいな。

 

膝をつくストレッチはすぐに痛くなってしまうので、ヨガマットを敷いて行っている。
コストコで売ってたものを適当に使っているのだが、若干滑るのでもう少ししっかりしたものが欲しい。

 f:id:ibara810:20210228235458j:plain