熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

二の腕って浮腫むんだって

知ってた?!私はこの歳まで、というか今日まで知らなかった。

実は今年の1月からオンラインヨガのレッスンを定期的に受けている。今日受けた「肩こり改善ヨガ」の中で二の腕と脇のリンパを流していた最中に聞いて大いに衝撃を受けた。確かに受けた後、びっくりするほど腕が細くなっていて、「これって浮腫みだったの!?」と叫び声を上げてしまった。

 

実は2ヶ月ほど前に膝が弱いけどどうしても欲望に逆らえずFitBoxing2を買った。
1ヶ月ほどぼちぼち週2〜3で続けて、そしてここ1ヶ月ほどは休んでいた。
3週間ほど続けている内に、二の腕が細くなっていて、「これ筋肉痛もバキバキ来るし、なるほど効果がある!」と思っていた。が、具合が悪くなって(案の定私の具合の悪さは単なる体調不良である。毎回検査して陰性が出ている)やめてしまった後、二の腕が戻っていたので「続けなきゃな…」と思っていて、ようやく調子が戻ってきたのと出来そうな環境下だったため一昨日から再開したところだった。が、ちょっとリンパを流したら細いと思っていた二の腕が戻ってきて、お前これ全部浮腫だったのか…と物凄くショックを受けた。今は腕よりも背中が筋肉痛である。

 

思い返してみれば、確かに足がパンパンに浮腫んだ時も、着圧ソックスを履いて寝た翌日は、「私の足首ってこんなに細かったのか」と驚くことが未だにある。
それと同じことが二の腕にも起きていたなんて知らなかった。
恐らく私の二の腕は、もうずーっと浮腫みっぱなしだったのだと思う。気が向いた時に、リンパ流してあげよう…と思った。
ちなみに風邪の引き初めにリンパマッサージをするのはおすすめしない。細菌が刺激した箇所から全身に回るため……浮腫んでる時には大いにした方がいいし、疲れている時にするのも気持ちいいしスッキリするけど、風邪の初期症状が見られる時には絶対にやめておいた方がいい。

 

ちなみにオイルマッサージしてる時に使ってるのはヴェレダセルライトバーチオイルという、あまりにもまんまなネーミングのものを使っている。効果があるかは分からないが、プラシーボ効果を狙っている。