熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

繰り返しの中で(2021年の目標)

1月ももう下旬に突入しているけど皆元気!?
今年の目標、今年もちゃんと立ててみたのでこちらに記しておく。
去年は1/31に駆け込みで書いていたことを思えば、多少の成長が見られますね。
素晴らしい。こうやって自分を上げていくのだ。
(本当だったらもう少し前にアップ予定だったので、駆け込みに近い感じになってしまっているね…)

 

振り返りたい!

買ってよかったものとか、映画ベストとか、毎年出さずに終わることが多い。出してる方が珍しい状態だ。
基本的にこうやって目標を立てることはギリギリ出来ても、結果どうしたか?という振り返りをするのが苦手。だから出来るようになりたい。
ちょっと違うかもしれないけれど、学生時代はとにかく復習が出来なかった。百歩譲って予習は出来ても、復習が大事だといくら聞いていても、こなせたことがない。
なのでここらでコツコツやる方法を身につけたいと思います。
そうすると年末楽だしね。ベストを出すのに慌てふためかないで済む。

具体的には、映画とかは各種記録アプリをつけたり、それこそブログももうちょっと書いていきたいな。
長文で感想書くことを長らくやってないので、リハビリしたい。
後は手帳には記録残すようにしている。


ブログを月2-5本更新する

去年、書いてはいなかったけど「月1本は記事を書く」を目標にして、なんとか本当にギリギリだけど達成していました。
なので、今年はもうちょい頑張って高い目標を設定しました。
最低25本書けたらいいな。全部の月で2本、出来たらどこかの月では3件以上書けたら達成できる。
ちなみに1月はこの記事を書くことでクリアしている!イエーイ。

 

最低週一回、ちゃんと寝る日を作る

気づいたら睡眠時間が少なくなる。夜型になりがちなんだけど、連日4時間とかはしたくないので…
せめて週に1回だけでも早く寝て(ここ重要!)睡眠時間をしっかり取る日を作りたい。
昼まで寝る…じゃなくて、夜早く寝る。
ノー残業デー的な、ノー夜更かしデー。
毎週この曜日、って固定しちゃうと従うかしら。ちょっとここはまだ固まっていない。
とりあえず深夜に見かけたら寝なさいって声かけてください(他力本願)

 

爪のケアを定期的に行う

とにかく爪が割れやすいんですが、気を抜いた結果なこともしばしば…
なので、ちょっとでも伸びたらすぐに削る!を目標にします。
これも週一くらいでメンテナンスできたらいいかな。
いただいたやすりを活用したいし…!
皆どれくらいの頻度で爪の手入れしてるんだろう?
普段ジェルネイルをしてる人と、飲食などの仕事の関係の人で全然違いそうですが。
あとはネイルオイルを寝る前に塗ってます。
余裕がある時は昼にも塗る。ハンドクリームと一緒に塗ってます。
今使ってるのは母のお友達のネイリストの方が使ってるやつ。

 

CND ソーラーオイル 7.3ml キューティクルオイル

CND ソーラーオイル 7.3ml キューティクルオイル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 f:id:ibara810:20210127214612j:plain

そしてこちらが最近の爪。

綺麗に保ちたいものです💅

 

筋力アップ

前から言ってますが、改めて…
最近体組成計を買ったので、多少可視化出来るようになりました。
家庭用では正確に測れないと言うけれど、目安にするにはいいかなあと思う。
股関節と膝が悪いため、支えるための筋肉が欲しい!
本当は体重を増やすなと言われているので体脂肪率が増えないようにしつつ…
私の体型だとなかなか難しいところではありますが、チェックしながら食生活の改善と筋トレですね。

あと、去年辺りから握力がかなり弱まっていて、そこも重点的にやりたいところ。
どれくらい弱いかと言うと、ペットボトルの蓋が開けられなくて、近くにいた人に「開けましょうか」と声をかけられ開けてもらったくらい弱い……これ文章にすると物凄く弱いな!?大丈夫か!?
しかし握力の計測ってどこでやったらいいんだろうか…

 

セルフケア的な要素が多いですが、これくらいでもいい気がする。
他にも政治に対して声上げてくとか環境変えるとか他にも私的なことも色々ありますが公開するのはこの辺りで。
英語の勉強続ける、もあるんだけどテスト受けるとか観測できそうな感じのことをやってないのでこの辺りもどうしようかなあ。今TOEICとか受けに行くにもリスクがあるし、逼迫して必要なわけでもないので…

 

とりあえず生き延びるのが一番の目標かもしれない。
年末に振り返りがちゃんと出来るようにしたいね。