熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

カムバックだぜ、#ぽっぽアドベント2023 !

ぽっぽアドベントが帰ってくるぞーーーーー!!!!!!

 

ぽっぽアドベントとはなんぞや、という方はこちらをどうぞ。

初年度に始めた時の説明ブログです。

ibara810.hatenablog.com

 


去年はお休みしたので、2年ぶり4回目です。割と長くやってるんじゃなかろうか。
今年のテーマは「NEW WORLD」です。まあお察しの通り、lyrical school*1の同名楽曲タイトルから拝借しております。去年やってなかった分、またこれまでとは全然違う世界のようになってしまったな、という気持ちなのと、まだ観ぬ世界の広さを知ったな……と思ったことと、これまで通りじゃいられない、いられないからこそ何を考えるんだろう?と思いながらキメました。もちろん、変わらない部分も多くはあると思いますが。
しかし相変わらず、このアドベントカレンダーの基本スタンスは「あなたの話を聞かせてください」です。

 

毎年参加してくれる方も、今年初めての方も、参加してくださってありがとうございます!本当に私がおねがーい!って言っただけでいいよー!と返してくれるありがたさをしみじみ感じております。
声かけたけど今年は書くことないなあという方もいらっしゃったんですが、まずは皆一旦考えてくれるのも嬉しい限りでした。毎年書けるってほんとすごいのよ。また気が向いたり何か書きたいことがあればいつでも参加してください。なかったらそれはそれでいいのです。そういう気軽なものでありたい…色々自分の中で制約決めちゃってる部分があるのでそこはせめて……

 

そして何より、読んでくれる人がいてこその遊びだと思っております。今これを読んでくれてる人はもちろん、カレンダー楽しみにしててくれた方々、本当にありがとうございます!
「楽しみにしてるよ〜」って一言がどんなに嬉しかったことか……!単純なので、「楽しみだよ〜」って言われると、「じゃあやるか〜!」となっちゃうのです。アレやってなくない?と思った人もいるでしょうが、実行できているかはまた別の話です。

 

そんな感じで今年の会場はこちらです。
すみませんが、今年も公募はしていません。触発されて書いたから読んでほしい!ということが毎年あるのですが、そういう方はお知らせしてくれたら読んだり紹介したりしていますので、お声掛けください。

adventar.org

このカレンダーのサイト、Twitterアカウントを持ってることが前提になってるんですが、今年は持ってない人も参加してるので私の登録がちょっと多くなっています。 あと、MastodonとBlueskyでも毎日紹介予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

また今年は、NTL10周年を記念してLilyさんがナショナル・シアター・ライブアドベントカレンダーを企画されてました!嬉しくて私も参加してるよ!良かったらこちらもどうぞ!

adventar.org


やるよ〜って言ってると年末近づいてきた感じがしてきます。寒くなってまいりましたので、皆様どうぞあったかくしてくださいね。

夜の屋外でライトアップされたクリスマスツリー。下部は青いライトで照らされている

もうクリスマスツリーが飾られている季節になっていた

 

*1:男女混合8人組のヒップホップアイドルユニット