熱に羽化されて

はとです。好きすぎてこじらせたうわ言です

楽しいの連打(アドベントカレンダー始めます)

この記事は、#ぽっぽアドベントこと、「私が動かされたものアドベントカレンダーの1日目の記事です。

 

先日こんなつぶやきをしました。

 

この記事書き始めた時は半数以上のご参加表明を頂いていたんですが、なんやかんやで増やしに増やしてカレンダー二つ使うことにしました。総勢49人*1でやりますカレンダー、既にめちゃくちゃ楽しみです。

タイトルの通り、アドベントカレンダー始めます。

 

 

そもそもアドベントカレンダーとは?

 

元々はクリスマスまであと何日かを数えるためのカレンダーのことです。

一日一つずつ窓を開けていき、全部空くとクリスマス!という12月だけの特別なカレンダーです。

開けた中にチョコレートなどのお菓子が入っているものもあり、カルディなんかで扱っているのを見かけます。

また、そこから発展して、毎日一つずつコスメが入ってるアドベントカレンダー形式のボックスがホリデーコフレとして発売されているのもご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

キリスト教徒の方にはもちろん、クリスマスまであと何日…をわくわくしながら過ごしたい人にもピッタリのカレンダーです。

 

それがこんなブログ記事などの形式のアドベントカレンダーが流行るようになったのは、元々海外のプログラマーさんたちが始めたのがきっかけだそう。

日本では、プログラミングなどの技術を嗜んでいる方々が集まって、お題を決めて毎日順番に今年のTipsなどの記事を書いていく…という技術系アドベントカレンダーと呼ばれるネット上のイベントを始めていきます。

そこから更に発展して、アドベントカレンダーを誰でも作れるサービスがいくつか現れ、使用方法も多岐に渡るようになりました。

詳しくは、私が使っているADVENTARというサービスの製作者さんたちのインタビュー記事を読むとよく分かります。これ面白いので一読おすすめです。

 

zine.qiita.com

 

私とアドベントカレンダー

 

リアルアドベントカレンダーは、カトリックの幼稚園に通っていた時にもらったような?家で何度かやったことがあります。ただ、この無精者、何日も忘れて慌てて数日分を開けてあまり好みじゃない味のチョコを頬張った記憶しかありません…

 

そしてインターネット上のアドベントカレンダーの存在を知ったのは2017年でした。

フォロワーさんが主催していたトールキンアドベントカレンダーの参加者を募っていたのがきっかけです。

adventar.org

 

初めて知って、「何これ面白そう!」と飛びつき、束ファン*2と呼ぶにはおこがましいようなレベルだったのに参加しました。その時の記事がこちらです。

 

ibara810.hatenablog.com

この時に、今回使用しているAdventarの存在を知り、様々なアドベントカレンダーが企画されていることを知りました。興味のある企画や記事をわさわさ読んでいたのを覚えています。もちろん、自分が参加していたトールキンアドベントカレンダーも読んでいました。

こういう面白い遊びが出来たらいいな、と思って1年すっ飛ばしましたが、そのお陰もあって今年は無事に企画を立てることが出来ました!

 

私が動かされたもの

自分が企画を立てるにあたって、出来るだけ多くの人に参加してもらいたいなあと思ってゆるめの制約にしました。

それが「私が動かされたもの」です。

最初は「心が動かされた瞬間」にしようと思ったのですが、瞬間に限らないでいてほしいなと思ったのと、動くのは心だけじゃないなと考えて今のタイトルにしました。

ブログタイトルが「熱に羽化されて」なんですが、それの別バージョンに近いです。書きたいことがまったく変わってない。

そして大変ありがたいことに、書いてくださると手を挙げてくれた方が集まり、最初のカレンダーがすぐに埋まりました。その後「もう埋まったの?」「参加したかった」という声をいくつか聞いて、即2つ目のカレンダーを立てて追加で募集をしました。こちらも参加枠が全て埋まったので、総勢49名のお話が読めるということになります。

すっかり仲良しの友人も、この企画を通してはじめまして!の方まで、バラエティに富んだ人々が集まりました。

書く内容も私がよく知っているものから、まったく知らないジャンルまで幅広く掲げられていました。

あー楽しみ!

 

楽しいことが好きなんですが、友人から「人生を楽しむ天才だね」と評されたことがあります。

これがとっても嬉しくて、楽しいこと、色んなことに手を出していきたいなあと思っている節があります。

ただ、楽しかったこと、記録に残すのがそこまで得意じゃないのでわざわざブログを設けたりしているわけですが、今年はこれを皆とやれたら、と思っております。

なので、ここから12月、もっと楽しくなればいいなと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

f:id:ibara810:20191201130101j:plain

札幌テレビタワー前のクリスマスツリー。クリスマスっぽい画像が他になかった。

クリスマスまで後24日!

本日のもう一方の書き手はルバブックさんだよ!

そして明日はチグリスさんとべべさんだよーーー!

 

*1:25日×2なのですが、今日と最終日で私がかぶっているため

*2:トールキンファンのこと。トールキンはイニシャルのJRRTを組み合わせたモノグラムを使用していたのですが、それが漢字の束と似ていることから