熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

2023年10月NTL上映館と変遷、希望について

※この記事は2018年に書いたものの最新情報になります。こちらを読んでない人は、先に下記の記事を読んでください。逆にここから飛んで来た方はスクロールしてください。

 

ibara810.hatenablog.com

 

2023年現在、『善き人』の上映館は下記になります。


◆10/20(金)〜

TOHOシネマズ日本橋(東京)

シネ・リーブル池袋(東京)

TOHOシネマズららぽーと横浜(神奈川)

TOHOシネマズ赤池(愛知)

大阪ステーションシティシネマ(大阪)

福岡中洲大洋


◆10/27(金)〜

シネ・リーブル神戸(兵庫)

アップリンク京都(京都)

 

◆近くでNTLが上映していない!という方へ

毎回上映しているわけではないのですが、人気などによっては作品をかけてくれる映画館もあります。近年では

札幌シネマフロンティア(北海道)

豊岡劇場(兵庫)

吉祥寺オデヲン(東京)

などの映画館が、すべてではありませんが、NTL作品を上映しています。人気作品だとかけてくれるかも…。

また、最近オープンしたばかりの扇町キネマ(大阪)は、NTLの他作品(『かもめ』、『リア王』、『ハムレット』、『るつぼ』、『フランケンシュタイン』など)を上映しているので、これらの評判が良ければ『善き人』を始め他の作品をかけてくれるかも…。

夏と冬は東京や兵庫などでアンコール上映をやることもあるので、チェックしてみてください。

近くの地方でやってないよ!という方も多いと思います。お近くの映画館に問い合わせをするなどしていただければと思います。

 

NTLは、日本に上陸してから今年で10年になります。

当初はもう少し多くの劇場で上映されていました。ただ、当初より収益が見込めないと判断されたのか(例えば東京ではTOHOシネマズ六本木でも上映していました)、上映館数がかなり減っていたことも……逆に、当初は上映していなかった映画館が、NTLの作品を毎回かけてくれるようになった事例もあります。

最初に公開された場所で盛り上がって、口コミが広がって人気が出れば、多くの場所で上映される=観れる確率が上がっていくなと感じています。

私は都内近郊に出かけられる場所にいるため、NTLは通いやすい方です。いつ推しが舞台に立つか分からない上に、NTLに入るかも不明ですが、観たい!と思った舞台が観られる確率をちょっとでもあげようと通っています。できるだけ毎回どんな演目でも行くようにしています。日本中でもっと洋画もそうだけどNTLのような特集上映も気軽に見れたらいいと思ってるよ!

そもそも、わざわざ海越えて来るんだもの、大体面白いかめっちゃ面白いです。(自分と合わないことはあるけどね)

普通の洋画よりは観れる環境がかなりシビアなため、ファンが増えて広まってくれたらいいな…!と思っています。

NTL、気に入ったら他の作品もよろしくお願いします。

11月は東京の青山で無料のトークイベントするそうです。10年振り返りやるって。

www.ntlive.jp

 

NTLでなんかあると「観に行こうぜ!」と軽率に騒ぐはとでした。

『リーマン・トリロジー』という作品がトニー賞獲った時に再上映があった時に騒いでいる様子です↓

 

ibara810.hatenablog.com