熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

寝苦しい夜よさようなら?

巷ではヤクルト1000が流行っている。かくいう私もコンビニやスーパーで姿を探すようになってしまったが、そういう場所は一向に棚が空っぽで、補充されているのを見たことがない。しかし、ある所にはあるので、定期購入こそしていないがなんとなく口にする機会が増えた。単に職場にヤクルトレディが来てくれるのと、センターが生活圏にあるからなのだが。ちなみに、Twitterでたまに見かける、道を歩いていたらヤクルトレディに遭遇したので声をかけて買う、というシチュエーションも経験済みである。すみませんと声をかけてヤクルト1000ください!と言ったらやっぱり流行っているのかニヤッと笑っていきなり7本セットを取り出して渡してくれた。ちなみに現金だけでなく楽天payなどの電子マネーでも支払えるのでかなりありがたさを感じている。ちなみにその時は台車を持ってる2人組で、販売センターから3分かからないくらいの距離の場所にいた。

流行り物にはとりあえず手を出してみたい。自分が好きか/合うか/好みかどうかは試してみてから考える。皆騒いでるものにはチェックを入れておく習性が前よりも強くなっている、というか、必要に迫られる場合があるので半ば意図的にやっている。
それもあるのだが、単にヤクルトが美味しいので「寝れる」というプラシーボをかけながら飲むのが楽しくて好きなだけだ。乳酸菌飲料が基本的に好きだし、気を抜くと100mlじゃなくて350mlくらい飲みたいし。1リットルとか言い出さないのが今の私のほんの少しの慎みである。そんなとこ慎んでどうするのか。

 

今年の目標に「睡眠時間7時間確保」を掲げたが、かなり守りながら生活している。破る日もあるし、素っ頓狂な時間に起きて眠れないということもあるが、睡眠アプリの月間平均を見てみると6時間半〜6時間50分くらいである。若干たりてないが、以前よりはだいぶ改善されてきた。
しかし最近日の出時間が早くなって困ったことがある。
早朝になると外が明るくて起きてしまうのだ。
中途半端に起床時間の1時間半前に起きてぐずぐずしている…みたいなことが増えてしまった。遮光カーテンを買うのが恐らく一番いいのだろうが、計測やら面倒だしカーテンは高い。
だったらアイマスク、と思って蒸気でホッとアイマスクをつけたのだが、この季節だと暑くてクラクラする。冷房の効いた部屋で楽しむならありなのかもしれないが、今の季節だと私の部屋に冷房はまだ早い。暑いんだか寒いんだか分からなくなるようなことはしたくない。
というわけで、最初に友達がおすすめしてくれたアイマスクを買った。

 

 

 

寝る前にアイクリームを塗るので、目に触れないものが一番なのだが、洗濯していると聞いたのでそのまま購入。
ふんわりつけているので、締め付け感はほぼ感じない。
ずれると当然眩しく、ガッツリ遮光!というよりは優しく覆ってくれる感じなので、真っ暗を求める人にはあまり向いてないかもしれないが、寝相がいいのであまりずれずに使えている。ただ、暑くて寝苦しい日には取れてしまっていたので要検討。
シルク100%と言うことだが、手入れの面倒さに負けるので枕カバーとかナイトキャップとか、髪のためにシルクがいいよ!というおすすめをよく見かけるのだけれど、誰1人としてお手入れをどうしているか書いていない。手洗いするのが嫌いなので(かつて高級ブラジャーは手洗いしないと行けないなんて嫌だという文句をツイートしてバズったくらいには嫌いだ)、みんなそこんとこどうしているのかを教えてほしい。洋服だってクリーニングに出さなくてもいいものばっかり買っている。
ちなみに他にもアイマスクを勧めてくれた友達がいて、寝付くには大変よさそうだったのだが洗濯が不可だったので泣く泣く見送ったものもあった。どれだけ洗濯嫌いなんだよ。

アイマスクをつけて寝るようになってから、確かに起床予定時刻に起きれることが増えた。しかし今度は段々と湿気が高くなるにつれて、朝起きた時の寝汗やら火照りに近いものが気になってきた。つーかアイマスク、よくよく見たら秋冬用じゃないか。まあいいやと思ったが良くない。起きたとしても全然体が万全ではない。
というわけで、次は寝具を新調した。パシーマである。

 

 

これはこじまさんが物凄い言い回しを重ねまくって勧めているのを何度も観て、うっかり手を出してしまった。だって「10回洗えばあなたの皮膚になる」って凄まじいフレーズである。うっかり手を出すにはちょっといい値段のものだと思うけれど、寝具には金かけた方がいいって言うし……しかも気づけばおふとん、というかベッドに潜り込んでいる人生である。そこを快適に過ごすにはある程度の投資が必要、これは無駄遣いではない、と言いながら買った。
まだ届いてから最初に洗って1週間経ってないので、だんだんと洗濯による経過が楽しみ。さっき洗濯嫌いって書いてた人間の書くものとは思えない。いいんだよ洗濯機が洗う分には。これは手洗いする寝具ですとか言われたら絶対に手を出さなかった自信がある。
と言うわけでまだ新米のパシーマだが、今の時点で確かに結構吸湿に優れているな…と感じる。パシーマは脱脂綿とガーゼで出来ているキルトケットで、赤ん坊や敏感肌向けにも使用できるとのことだったので購入を決めた。

このように睡眠周りを着々とアップデートして、寝苦しさや睡眠不足をちょっとずつ改善しているのを感じる。
本当は電子機器から離れてるのが一番いいのは分かっているのだが、これがやめられたら人生がもっと変わっているのではないだろうか。
深夜にブログを書いている場合じゃない。おやすみ。