熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

ドラマ『ロキ』1話感想

ロキ1話観た!
以下はネタバレしかない。

 

f:id:ibara810:20210614231407p:plain

 



ロキ……このMCU界一のチョロ助め……という気持ちになった。
エンド・ゲームの公開前に、既にドラマの制作が発表されていた本作。
ロキはインフィニティ・ウォーで死んだのにまた実は生きてました!をやるの?それって一体何度目の蘇りなわけ?と思ってたら、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観た時に解決されてしまった。
アベンジャーズ/エンドゲーム』で時空移動をして石を集める時に、ロキが『アベンジャーズ』のタイムラインから四次元キューブ持って逃げた時に「あっ、これがロキのドラマになるのか…」という先が透けてしまってスン…となったんだよな。頼むからその映画だけに集中させてほしい派なので、途中でクリフハンガー作られると気が散るんだよ。
その気持ちをどう払拭してくれるのか?ああん?と若干喧嘩腰の気持ちでいましたが、まあまあ面白かったです。
しかし最初っから最後まで割と振り回されっぱなしのロキちゃん、ロキちゃんと呼んでるくらいなので可愛いという気持ちも結構あるんですが、前半のあまりにもコメディ振り切りっぷりにこんなチョロ助にNYを半壊されたのか…と9年越しにイラッとしてしまった。びっくりした。2012年には全く思わなかったのに…こ、こんな奴にNYが!
ずっと憎めないキャラで売ってきてて見事その戦略にハマったまま今まで来ましたが、今回の間抜けっぷりには流石にちょっとねえ!?コメディ担当だけどここまで来るとちょっと腹立つな!笑
しかしそんな気持ちになっていると、コメディから一気にシリアスに引き戻される。やっぱり家族のことが好きじゃん…お前…という、もう何回ファンフィクションで読んだか分からないようなロキの感情ににっこりしてしまう。チョロ助め…そして観ている私もチョロい…
ロキの贖罪としてスタート出来るのは、正規のタイムラインから外れたからこそなんだよね。それを引き出したメビウス(あれモービウスと違うんか?!ジャレッド・レトが演じるのとは違うんだよな!?)だから、どんどん新たな面が見られそう。

 

しかし脇のメンバーとしては、オーウェン・ウィルソン以外は特に魅力的に思えず…
ググ・バサ=ローの活躍まさかあれだけじゃないよね?ちょっと大したことない扱いだと嫌だな…と不安になっている。実の所蓋を開けると白人男性コンビっぽいのよねこれ。でもこれからのケミストリーがどうなっていくかは楽しみ。

 

あと美術的なことで言うとTVAの作りとアナウンスの雰囲気に、引き出しの少ない私はちょっと『レギオン』ぽいな…と思ってしまったりなどした。元ネタにしている作品をたくさん挙げてたので、それをいい感じに混ぜ混ぜしてるんだなあという感じなのだろうけど。レトロフューチャーの引き出しが…少ない…時間を見張る機関、割とレトロじゃないですか?
しかし外の風景にはタイムキーパーの巨大な像があって、こういう造形好きだよねMCU…ダサくない…?

面白さで言えば、ファンのために作りました!が全面に出ちゃってる気がして、編集が若干かったるいな…というのが正直なところなんだけど、王道に進むのかそうでないのかは今後次第だな。
ボロボロインタビューでは気になることや良さそうなこともうっかり目にしてしまったんだけれど、どう作用するかが楽しみな部分もあり。

ただもっと正直なことをいうと、神聖時間軸は覆らないって設定自体はいいんだけどそれを見る度にナターシャのことで腸が煮え繰り返ってしまうんですが…(あれこそ一番無かったことにしてくれよ)

 

そしてD・B・クーパー事件という実際にあった未解決事件が実はロキの仕業でしたー!というお遊びなんだけど、マジで全力でお遊びしてるトムヒだしなんならあなたちょっと007意識したんじゃないの?という感じでファン垂涎。
あれロキじゃなくてただのトムヒだろ!(ただのトムヒって何?)

 

disneyplus.disney.co.jp

現在(恐らく今後も)ディズニープラスでしか配信しないと思われる。