熱に羽化されて

好きすぎてこじらせたうわ言や思考の整理など

納豆を五時半に

突然だが、納豆は好きだろうか?
人によってかなり好みが分かれる食材である。
私は味は割と好きなのだけれど、主張の激しい食べ物のため、他の食べ物と一緒にはあんまり食べたくないと思っている。口内がねばついたままが嫌なのと、味が強いので基本的には最後に食べるか、最初に食べて家なら一旦席を立って歯磨きをしてから他のものを食べに戻ってくる(そのあともう一度歯磨きはする)。しかし朝はそんなことをしている時間は基本的にないし、混ぜるのにすら億劫なので、夜に食べることが殆どだった。

 

そして、ご飯の上に納豆を乗せるのは絶対に嫌。
基本的には何でもおかずをご飯の上に乗っけて丼にして食べるのが好きなのだが、納豆だけはどうしても嫌だ。食感がどうにもこうにも苦手で、食べるのが苦痛になってくる。キムチくらい大きいものだと混ざっていても平気なのだけれど、これはキムチが例外なだけな気がする。
基本的には納豆の料理にも興味はないし、混ぜても欲しくないので、単体で食べる。
ちなみに、納豆と卵の組み合わせも食わず嫌いでやっていない。卵かけご飯は好き。

 

そんな感じで納豆と付き合ってきた私だが、最近新しい関係になった。
おやつ代わりに食べるのである。
私がおやつを食べたい時は、「甘い(しょっぱい)ものが食べたい」という味への欲求と「お腹すいた」という食欲の2パターンに分かれる。
前者のしょっぱいものが欲求に上がってる場合と、後者の場合に、効果が絶大だった。
基本的に甘いものが好きで、クッキーやショートブレッドなどの粉系のお菓子は特に目がない。
しょっぱい系のお菓子も好きで、とんがりコーンやポテトチップスなどもぺろっと食べてしまう。
そして気を抜くと、これらを一袋開け切ってしまったり、個包装の山が積み上がったりしてしまうのだが、納豆だと1パックで済む。
こういう置き換え系のものとしてはプロテインなどでもいい気はするけれど、飲み物と食べ物だと満足感が違うのと、コスパが私にとってはあまりよろしくない。
なので、ちょっと小腹が空いた時には納豆はとても良い。
夕飯の1時間半前くらいにめちゃくちゃお腹が空くので、そこでおやつを暴食しないようになった。
豆なので腹持ちもいいし、だしのたれの味でしょっぱいものが食べたい欲と、お腹が空いた飢えが一気に落ち着く。ちなみにカラシは入れない派。カラシ自体は割と好きなんだけど、これもそんなに納豆と合っている気がしない。
職場だと臭いなどが気になるので流石に出来ないけれど、家なら気にせず食べられるので、最近食欲が増加してる人は試してみてほしい。

 

しかし特にこだわりもなく納豆を食べているので、味の違いが分かりたいものである。
まずはスーパーに売っている商品の買い比べでもしてみるべきか。
もし美味しい納豆をご存知だったら教えて欲しい。

 

ふと、Amazonって納豆の取り扱いあるのかな…と思って調べたら、出てくるどころか業務用も売っていた。すごいや。

 

あと、キユーピーのあえるパスタソースに納豆味があることを初めて知った。

キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆 30.3g×2P×6個

キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆 30.3g×2P×6個

  • 発売日: 2015/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

こういう納豆味の商品、全然興味ないのでキユーピーのあえるパスタソースならペペロンチーノとかねぎ塩に走る。